見出し画像

子持ちヤリイカの柚子マヨ添え

ホロホロした食感と

簡単に嚙み切れる柔らかさが特徴の

子持ちヤリイカ。


今回はそちらのヤリイカを使った料理の紹介です。


なかなかないかもしれませんが

子持ちヤリイカを買ってきたら

足を引っ張って中身を取り出し

足だけ切り刻んで

イカに戻し

つまようじで口を閉じます。

口閉じたら

出汁3:醤油1:味醂1の割合で合わせた調味液の中にいれ

蒸し器の中に突っ込み

火が通ったら、ホタルイカは完成です。

このまま調味液に浸しておけば

味は入っていくので

できれば翌日ぐらいまでは

待った方が美味しいです。


次に柚子マヨを作ります。

卵黄をボールに出し

ぐるぐるとホイッパーでかき混ぜながらオリーブオイルを少しずつ垂らしていき

マヨネーズぐらいの硬さまでなったら

塩で味を整え

摩り下ろした柚子皮を混ぜたら

柚子マヨの出来上がりです。


先ほどの子持ちヤリイカを切り

手前に柚子マヨを添えて

七味を散らしたら

完成です。

スルメイカを食べる時に七味マヨをつける人でしたら

大体の人が好きなはずです。


地味なところで

子持ちヤリイカとオリーブオイルの相性も良いので

なかなか美味しい一皿になっているはずです。

もしよろしければ、お試しあれ。




そんな感じで、今日の話は終わります。

では^ ^

サポートしていただけたら嬉しいです^ ^