見出し画像

なんとなく恋愛論②

前回はコロナ自粛もあり好きな人とのLINEについて軽く話したけど、

今回は、恋愛に関わらず人間関係においても重要な

会話をうまく続けるには

についての持論を考えようかな。


これについては結構自分も悩む。
何を話したら良いのか、どんな話題が面白いのか、、
それ以前に、自分って面白い人間じゃないから話してもしらけるんだけど。

こんなことを思っては、話すことを無意識や意識的に避けているよね。

自分もそう思っていたけど、その考え方は自分勝手なんだと思ったわけさ。

どこが?と思うかもしれない。

それはな、どの悩みの主語が「自分」という一人称になってるの。

会話ってよくキャッチボールに例えられるじゃん。そのことを忘れているから
続かないわけ。

なら、どうするか。。

相手の身になって考えること→相手の興味を探る

ことが大切なんだと思うんだ。

そこで自分が一番よく使う相手の分析方法としては、

相手が使う言葉に気を向けて、いつもどんな言葉を使っているかを観察してみる

これが結構使えるんだわ。

例えば、サッカーやっている人ならMFやオフサイドとかの専門用語

どんな専門用語を使っているかとかを見てみると、分かるかも。

まあ、例でサッカーを出している時点で自分がサッカー好きとバレるこんな感じです笑

というわけで、会話において相手の言葉の癖に注目して生活してみれば少しなりとも人との会話を楽しみつつ、深い話ができるのでは?


是非参考までに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?