見出し画像

※募集終了※ 新商品チームの求人(2名募集)

ご応募いただいた皆さま誠にありがとうございました。おかげさまで本件終了とさせていただきます。なお、本件以外にも常に募集はございますので、ビタブリッドジャパンにご興味がおありの方、いらっしゃいましたら、TwitterにてDMくださいませ(^^)/ お気軽にどうぞ!(2022/05/14)

■今回の要点■

  • 私のやっている新商品を、発売前から一緒に盛り上げていく仲間を最大2名、募集します。上司は原則として私、西守となります。

  • 現在、新商品チームは私の他に1.5名います。(他部署兼務1名+専任1名)

  • 今回募集するのは、原則として、社員として直接雇用する人財を想定しています。(業務委託ご希望の場合はもう少し後の日程でご相談)

  • 募集するのは下記の2タイプです。
    A:新規獲得寄り人財で1名(現任者の「上司役」を想定)
    B:CRM寄り人財で1名(現任者の「サポート役」を想定)

  • 年齢やご経歴不問とは言いつつ、加点要素とさせていただきます。ご年収は原則として前職準拠ですが、面談で相談。

  • 業務開始はできれば遅くとも6月1日にはジョインをお願いしたいところですが応相談。

以上を前提として、ご興味がありそうであれば、続けて以下をお読みくださいませ!

自己紹介

まずは私と会社の紹介をさせていただきます。私は「西守 穣」(にしもりゆたか)と申します。1979年生まれですのでこちらを書いている時点で42歳。現在、小学生と保育園の息子が居ます。

現職は、株式会社ビタブリッドジャパンの執行役員です。当社では主として化粧品&機能性表示食品を販売しています。いわゆる、単品リピート通販であったり、D2Cと呼ばれている業態であり、ご注文の9割以上が定期購入注文です。

当社は単品リピート通販

株式会社ビタブリッドジャパン
https://vitabrid.co.jp/company/company.html

私は創業時のメンバーの一人です。数ある業務の中で私は、通販の「売った後」を担当しています。事業基盤統括担当として横串で組織全般を見ています。具体的には、CRM / CS / フルフィルメント / KPI管理 / システム(EC) / Webの領域が私の担当です。昨今では、自ら商品をOEMメーカーさんと開発し、ブランドマネージャーを兼務しています(今回の募集がまさにその新ブランド)。

また、私はビタブリッドジャパンに来る前は、次のような経歴です。話すと長いので詳細は割愛しますのでご参考までに。

  • 新卒でアウトソーシング系ベンチャー(5年)※マザーズ上場

  • ブラックなヘッドハンティング風企業(14日!)

  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ(6年)※TSUTAYAのFC本部企業 

  • 電子書籍の会社(1年)※honto

  • ベクトルグループ(2年→ビタブリッドジャパンへ)

  • ビタブリッドジャパン(8年目)※実は業務委託契約

CRM/CS/フルフィルメント/KPI管理/システム(EC)/Web担当

最後に私のプレイスタイルについてです。
プレイングマネージャーに多くある現代病、「自分で何でもやっちゃう病」は、数年前に卒業いたしました。そのため、積極的に権限移譲して、皆さんに自分自身でできるだけやってもらうスタイルです。うまくできる人、できるようになりたい人を育てたいと考えています。会社の成長は、所属するスタッフの成長がカギです。どんどん面白い仕事、裁量の大きい仕事を預けますので、一緒に成長していきましょう。

当社のブランドチーム制について

求人の話に行く前に、当社のブランドチーム制の組織についても書いておきます。その方が求人への繋がりを理解しやすいかと思います。

当社はそもそも「ブランドチーム制」を取っており、ブランドマネージャーに比較的大きな権限・裁量があります。1ブランドの中で、新規販促もCRM担当もおり、最小3人から最大8人くらいのチームが6~7個あります。

通販系の会社には、機能別に横串で組織を作る会社も多いと思います。「商品開発部」とか「CRM販促部」とか。しかしながら弊社はそうではなく、縦割り型です。

ブランドチーム制を推進している背景は、各商品がそれぞれ「持続可能」になっているかどうか、分かりやすくするためです。どんなに素晴らしい商品でも、利益が出なければ続けていくことはできません。(商品リリース時点では赤字スタートで良い)

また、各ブランドごとに損益が明確になっているということは、すなわち評価も分かりやすいと言うことです。最重要視していることがまず、持続可能な利益水準であり、利益という分かりやすいKGIがある限り、各ブランドに自主性をある程度認めることができます。そこが、縦割りチーム組織であるブランド制の魅力でもあります(一国一城の主)。

ただし、デメリットに見えてしまう部分もあります。「他チームが何やってるか分からない」「他チームのノウハウが水平展開されにくい」「いつもいつも、イチから人を育てないといけない」「業績の良いチームが羨ましい」などなど。チーム毎に成績に差が出やすい事から、どうしてもそう言う声は上がります。(※ちなみに、半年ごとに事例共有会を行っていますし、異動したい場合も手を挙げれば最大限尊重します!)

良い面も多くあります。最も大きいものは、「各チームの成長やイノベーションが、横串組織よりも起こりやすい」ことです。若干管理者目線の発言ではありますが。

言ってみれば、ブランドマネージャーは子会社社長みたいな立ち位置です。したがって、伸びるチーム、やる気のあるチームは、どんどん伸びていく可能性がある。創意工夫や新しいチャレンジをどれだけ行えるか、ブランドチームによって差が出ます。

そして、現在私のところで、新たな商品ブランドの立ち上げを行っています。そのための新チームです。

どういう商品を作ろうとしている?

商品は、他社からも出ているような、美容系商品です。

単なるイメージです。

当社には、研究開発部門がありません。一部の化粧品や育毛剤は親会社の一社である、ヒュンダイバイオサイエンス社で作っていただけますが、それ以外は全て、日本のOEM会社さんと一緒に商品を開発します。つまり、基本的にはOEM会社が作る商品であり、当社に技術があるわけではなく、うちだけの独自性を出すのがなかなか難しいです。特許技術等を持っているわけではありません。

他社でも出せるような商品を、「成分」や「特許」「技術」ではなく、誰も思いついていないような「概念」や「訴求」を開発することで、競合優位に立ちたい。「その手があったか!」と思われる商品にしたい。そう思って開発しており、早ければ本年秋にローンチ(発売)します。

研究開発部門がないこと、ファブレスであることは、本来、やりたいことを「様々なパートナーと協業できる」といったメリットも多いと考えています。私たちはプロデュースカンパニー、優れた企画会社でありたい。

すでに似たような商品で200億くらいの先行プレイヤーがいます。それを追いかける数十億の会社も何社かあります。そこに、私たちが開発している商品が後発で挑み、3年で30億円(※下記注あり)を達成するぞ!その思いで進めています。

独自の特許技術で・・・みたいな大手しかできない話は夢ですから、「アイディア」で他社に秀でることが必要です。ローンチ(発売)が近づいてきましたので、山ほど仕事が出てきています。そこで今、私のチームに2名の仲間を欲しています。

※当社として売上30億といった目標を、必達目標のように持っているわけではありません。優れた商品をより多くの方に使っていただき、結果としてそういう数字が達成できたら、より社会に貢献できて良いですよね、と考えています。数字は結果であっても、掲げる目標にあらず。

求人内容と求人背景

そして、冒頭でサマリに記載した内容を補足していきます。

  • 私のやっている新商品を、発売前から一緒に盛り上げていく仲間を最大2名、募集します。上司は私。

  • 現在、新商品チームは私の他に1.5名います。(他部署兼務1名+専任1名)

  • 今回募集するのは、原則として、社員として直接雇用する人財を想定しています。(業務委託ご希望の場合はもう少し後でご相談)

  • 募集するのは下記の2タイプです。
    A:新規獲得寄り人財で1名(現任者の「上司役」を想定)
    B:CRM寄り人財で1名(現任者の「サポート役」を想定)

  • 年齢やご経歴不問とは言いつつ、加点要素とさせていただきます。ご年収は原則として前職準拠ですが、面談で相談。

  • 業務開始はできれば遅くとも6月1日にはジョインをお願いしたいところですが応相談。

新商品を作る場合、商品企画は発売の半年前くらいには終わります。その後は、発売に向けたCRMと新規販促の準備期間となります。

今回の新プロジェクトでは、新規獲得広告の大半は「自社で内製化」したいと思っておりますので、3年で30億を達成するための初年度としては、3人ではちょっと難しい状況です。

ザックリですが、組織構成のイメージはこうです。

ブランドチーム担当業務図

オレンジ色っぽい方が、当社で考える「新規販促」担当者の領域。そして青っぽい方が当社で考える「CRM」担当者の領域です。真ん中にある、素材・情報制作管理というのは、LPでもCRMでも使うような情報素材を作ったり、管理したりする業務で、どちらも協力して行います。

そして現在。
CRM側については、青いところに専任で1名付いて、進めてもらっています。ただ、当然ながら一人ではマンパワー的に難しい状況です。したがって、通販ビジネスのCRMを覚えていってもらう人を、ここに一人追加したい。

先輩役がちゃんと居るので、かなり教えてもらうことができます。業界最先端のCRMを学べますし、どこもやってこなかった新たな試みもできるでしょう。私はCRMはそれなりに経験値がありますので教えられますし、先輩も優秀。

「ブログ書いたり記事書いたりするの好き!」とか、CRMとかチラシのデザインやってたよ~!メルマガ、LINE配信やってたよ~!みたいな方に興味を持っていただけると嬉しいです。クリエイティブを作ることに、文章含めてあまり抵抗がない方だとありがたいです。

続いて、オレンジ色の新規販促側について。こちらは実は、私、西守も弱い分野です。新規販促は自分ではこれまでやってきておりません。ですから、私自身も自社運用で広告を回して、勉強して、広告運用に関してもある程度のところまで行きたいと考えています。

美容系商品。

新規販促は現状、未経験から採用した方を別チームで実地研修中です。ただし、メインでプランニングできるようになるにはちょっとまだ時間が掛かかります。

そこで、新規販促については、すでにご経験のある方にジョインしてもらいたいと思っています。代理店の方でも、事業サイドで運営している方でも。また、個人のアドアフィさんから、社員として採用したケースもすでにありますので、柔軟に対応可能です。

新規販促として入っていただく方には、新規販促全体のプランニングと自らの運用を含めてやっていただきたいなと思っています。他部署で研修中の方をアシスタントさんとして育ててもらうことも業務に含まれます。

なお、なぜ自社内製化していきたいかと言えば、5割は中間フィーカットによるCPA低減目的です。そして残りのもう5割は、獲得したノウハウの秘匿です。昨今、新規獲得能力の巧拙(=上手・下手)によって、企業の成長自体が左右されるようになってきています。

その生命線とも言える領域を、代理店さんに任せきりにしては、将来的にリスクになってしまいます。また、うまく行ったノウハウも時には横展開されてしまうかもしれません。良いノウハウを仕入れられるメリットも当然ありますが、この状況では、競合優位性を保てないと考えます。新規販促で来ていただける方には、こういう話を一緒にしていければ、と思っています。

以上のような求人背景から、新規販促系で1名、CRM系で1名を採用したい!一緒に盛り上げていきたい!と思っています。まずは5名チームに。その後は売上に応じてさらに仲間を増やしていきましょう。

ブランドチーム制ですから、私のチームに所属になると、4~5名で深く深く、共に目標に向かって走ることになります。きっと「良かった」と思えると思います。ちゃんと新商品が売れてくれれば、金銭的にも見返りはあると思います。

各ブランドに分かれています。

当社でこの仕事で働くメリット

当社で働くと何がメリットなのか。他の会社より、ビタブリッドジャパンの、新商品チームで働くと何がメリットになり得るのか。

メリット①
「ビタブリッドのあの新商品やってたの?ほほ~!それはすごいね」と言われる人材になれると思います。単品リピート通販とかD2Cといったものを、体系的に、網羅的に学んで経験を積むことができると思います。ここで成功させたら、業界で他のどこに行っても、高待遇になることは保証します。自分のキャリアアップに最適です。(特にCRM寄りの話)※もちろん、他に行かずにずっといて欲しいですが!

特に、今回のアイテムはおそらく、著名人のご愛用者さんも含めた、大きい規模のコミュニケーションを行う予定です。ある程度皆さんが知っている方にご協力いただくと思います。この辺も一緒になって考えていくことができますよ!お読みいただいているあなたが4人目か5人目ですので。

メリット②
①に関連しますが、仕事を教えるメンバーが濃いこと。その一人目は「私」であること。データに関するリテラシーから、CRM関連の考え方、総合的な商品企画についてなどなど、セミナー登壇では企業秘密で言えなかったあらゆるノウハウを伝授します。もう一人優秀な方がいますがその方の話は割愛。(新規販促は教えられないが)

チームメンバーは私は42歳ですが、残り2名は30歳前後(共に女性)です。

メリット③
社内でデータを見れる環境が、業界最高クラスに整っていること。新規よりCRM側が強いですが。元有名広告代理店出身の方も「度肝を抜かれた」と仰るくらい、弊社はデータに基づく数字中心の事業スタイルです。新規販促は私があまり関わってこれなかったので、BIダッシュボード化が進んでいませんが、これは一緒に作っていきます。

とにかく、多くの判断を数字で行う癖が付きます。

BIダッシュボードであらゆる数字を管理(新規販促以外ですが)

メリット④
初年度から広告費をたぶん5000万/毎月くらい運用可能じゃないかと思います。そのくらい取らないと逆に3年で30億に到達できません。また、前述の通り著名人のコミュニケーションを組み合わせることができますので、できることに幅があります。

なお、あくまで現状の想定ではありますが、当初は広告費をほぼ1媒体に集中特化したいと考えています。これは、1媒体に特化して自社運用を強化していくことで、学習効果を早めに得たい、という意図です。すでに得意な運用媒体があれば、そちらに集中してガンガン伸ばしていきましょう!

メリット⑤
当社では前述の通り、社内で5~6ブランドありますが、これらのチームがそれぞれにLPOやそれを含むABテストを、半年に十数本回しています。
ブランド数(5~6)× ABテスト数(半期で十数本)
これだけのABテストを毎期毎期回してきています。社内で半期に一度の報告会もありますし、最先端の事例が飛び交っています。非常に多くを学べる環境を提供することができます。新規もCRMも各チームの成功事例を真似することができます。

メリット⑥
そもそも、居心地の良い働く環境です。(個人の主観によりますが、きっと)会社は東京都港区赤坂にありますが、夏前に転居予定で(同じ赤坂)。次は39階に移ることが決まっています。イメージや図面が日々上がってきていて、とても楽しみです。

新オフィスイメージの一部(仮)

また、適度に公私が分かれている会社だと思います。若いメンバーは会社のメンバーでも時々飲みに行ったりしているみたいですが、基本的に会社側から企画する飲み会みたいなものが、ほぼない(寂しいって人もいるが)。でも飲みに行きたいと言ってもらえたら喜んで行きます!(上司あるある、声をかけづらい^^;)

※チームランチというシャッフルランチ(2週に1回必ず参加!)と社内レク支援が潤沢にあります。したがって結構、昼に皆と交流します。ですので夜の飲み会がないのかも。月に1回くらいは社内レク活動している人も多いようです。そのお陰で他部署の人とは結構頻繁にランチ交流します。

また、良くも悪くも、「8年目で売上100億行ってるベンチャー企業」「ウエーイ!」みたいなノリは、皆無です。みんな真面目に黙々と、自分の領域を、自分のチームのみんなと進めている感じです。MTGは日々、チームでやっています。ここが結構、弊社の「外から思われるイメージ」と違うところかと思います。すごく、真面目。例えて言うなら、農耕民族比率がかなり高いです。言ってみれば、ドローンを飛ばしながら水田の生育状況を日々モニターしながら育てているような、農耕民族でも、そんな最先端の会社です。

社内の全体会議とかも、2週に1回しかなく、会議の少なさは異常。転職してきた方はみんな驚かれます。その分、自分自身と向き合う時間は増えると思います。また、稟議の概念がほとんどありません。権限移譲が相当進んでまして、ほぼブランドマネージャーが決めます。

従業員も20代が一番多いですが、中途採用しかしていないので、20代後半~30歳過ぎくらいがボリュームゾーンです。女性比率70%くらいかと思います。最高齢が社長で、43歳。次が私、42歳。二人とも見た目の「おっさん感」は少なめなので、若い人しかいない会社風です。

※言い忘れましたが副業は基本的に自由方針です。本業とバッティングしないことと、ノウハウを流出させないことと、本業の時間を削らないことだけ守れば。一応社長に許可を取る必要はありますが。

******

ということで。
長々と書いてきましたが、私のチームで共に新商品を世に広めていきませんか? 一緒に立ち上げて、3年で30億目指しましょう!

この後の流れ

ここまでお読みいただいて、採用選考に進んでみたい!と思った方は、本当にごめんなさい、連絡先を開示する都合上、有料ブロックにしています。お会いした際に返金します!(このような形の採用活動は初めてでして、不慣れで申し訳ありません)

・・・と思いましたが、しばらくはTwitterのDMを開放したいと思いますので、ライトなご相談はTwitterのDMへお願いします。また、DMの返事が来なかったり、閉じられている場合はお手数ですが下記をご覧ください。連絡先が書いてあります。

ここから先は

436字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?