見出し画像

今世界で流行り始めているオーガニックハウスってなんだ?

皆さん、こんにちは。

タイトルを見てきてくださった皆さま、本記事はハウスはハウスでも家じゃなくて、ハウスミュージック(音楽)の記事になります。

念の為の共有です!

さて先日、自分がDJとして初めてミックスを創り、世に出しました。
再生回数が30回、50回、100回と増えていき、現在では200回に届きそうな勢いです。
(22年の7月に再確認したら、累計で1,550回になっておりました。感激。。)

自分が大好きな音楽が誰かの日常に溶け込んで、また大切な人たちから良かったよ〜って言ってもらえるのがとっても幸せです。

それ以上に、100人ものまだ見ぬ人たちが自分の大好きな曲たちを共有してくれてると思うと、インターネットすごい。。と改めて感じました。

一方で、改めて発信する瞬間になってOrganic House(オーガニックハウス)って知名度まだまだ低いな(笑)ってなったのでこの記事を書いてみることにしました。

※一番最初に"New Air"というリミックスを出してます。
ぜひこのミックスやピンときたMixがあればこの記事と一緒に聴いてみてください♪



オーガニックハウスとは?

Organic House Music(オーガニックハウス)は、ヨーロッパや欧米で拡がり始めている新しいダンスミュージックだと思います。

最先端の曲も多く生まれているダンスミュージックで、個人的には今までクラブに行かなかった人にも楽しんでもらえるポテンシャルのある音楽だと感じています。

元々は、バーニングマン、ライトニングインボトル、デザートハーツなどの世界のフェス好きが憧れるフェスで過去6年ほどで流行したエレクトロニックミュージックのスタイルです。

ジャンルとしては、非常に新しく実際にDJが使う音楽サイトBeat Portでは、2020年10月前後に本ジャンルが追加されております。

特徴としては、アコースティックやピアノなどの、実際の楽器の演奏を楽曲に取り入れています。世界各地の生演奏から様々な文化を感じることができるのもこのジャンルの醍醐味です。

オーガニックハウスの魅力って?

僕自身、高校からバンドを始め、J-POP, Rock, EDM, Techno, House, Jazz, Classic, K-POP, 割と雑食というか、、色んなジャンルを聴き歩いて来た自負があります。

その流れの中でこのジャンルに感じる魅力としては、、

・美しく、洗練されている。
・自然に合う!

・踊れもするし、チルもできる。作業用BGMにも最適。

頑張って言語化すると、こんなところでしょうか。

具体的には、

Houseの要素があるため4つ打ちがあってノリやすさは残っているんだけど、実際の演奏やメロディが自由に展開されるパートが多いことから、非常にスペースを感じる、空間的で、とても入り込み甲斐のあるジャンルだと思っています。

僕はこの美しい音楽にたくさん癒されている気がします。

**22年に追記している現段階では、シーンも進んでキャッチーなものも増えてきました。

**24年に追加していますが、23年からはイビザ島で夏の間Organic HouseのパイオニアともいえるLabel "All Day I Dream" がレギュラーパーティー(夏の間毎週開催するパーティ)も開催しているようです。

なぜ、オーガニックハウスが来そうか?


Organic House(オーガニックハウス)は、まだニッチなダンスミュージックだなぁと感じていると同時に、もっともっと来る可能性も十分あるなぁと思っています。
(あくまで個人の意見です。)

2つの視点で意見を展開してみたいと思います。


・ミクロ視点
一つは、エレクトロ、ハウスで活躍したDJたちが、一部このジャンルに流れてきていること。

また実際にこのジャンルで、NY, LA, 欧州各地のパーティで、音楽好きの大人たちがおしゃれにこのジャンルで楽しんでいるパーティの動画を5~6年前くらいからYouTube上で散見します。

2024年の1〜3月期はバリを初めとしたアジアの地域でもいよいよ似たジャンルのパーティが散見されてきました!

・マクロ視点
抽象的な話の内容になりますが、これからの時代の流れにすごく合っていると思います。

マインドフルネス、自然との共存、サステナビリティのようなビッグトレンドとのキーワードがより浸透していく今の時代にすごく合っている。と感じます。

楽曲にもオーガニックなというか、アコースティック等楽器のリアルなサウンドを取り込んで行っていて、テクノロジーとリアルの再統合を感じます。

余談

一つ面白いな〜と思った例として、このジャンルが本当に始まった時期に、バーニングマンというフェスで日の出の時間帯にプレイされていたそうです。

これには個人的にまたいい流れきたなと思いました。

僕自身音楽好きだけど、夜出歩くと生活リズムが崩れるので、朝から良い音楽に触れられる機会があればいいのに〜とか思っていました。

サステナブルに朝から音楽楽しんで、軽く踊るなり、ヨガなり、瞑想なりしてスッキリ1日スタート!みたいな世界線が全然あって嬉しいな〜と妄想しています。


さいごに

今ミックスを聴いて頂いている方、これから聴く方へ。
少しでも音楽を通して癒されてくださる方が増えれば良いなぁと僭越ながら願っております。

リスナーさんに頂く感想としては、、

・朝も夜も聴いてます!
・癒される!
・日常に溶け込む〜!
・作業が捗るBGM!

そんなお声を大切なみんなから頂いてます。

追記している2024年の夏からは、YouTubeでも活動をしていきます。

https://youtu.be/4piHpsXOuWQ?si=K22V72T9swpUhbBw

美しい自然と共に音楽をお届けしますので、是非動画の方も試してみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?