見出し画像

煙に包まれた新富町

みなさんこんばんは。

先日YouTubeで流れてきた女優・橋本愛さんが歌う『木綿のハンカチーフ』が切なすぎて感動したのでシェアします。

同じ熊本出身。端正な顔立ちと透き通った声に惹き込まれました。もう最後の1分とかめちゃくちゃ泣いちゃう。
歌っていたときの心境、いつかお会いしたら聞いてみたい。

今日は新富町の至る所で畦焼きが行われていました。

新富町が煙に覆われた日。洗濯物を干したまま家を出ていたため、さすがにやばいかなぁと思って家に戻ると、僕が住んでいるところにはあまり煙がきていなかったようで、特に影響はなくてホッとしました。

上の写真たちは最近ずっと愛用しているカールツァイス 50mm f1.4の明るい単焦点の標準レンズ。

お昼はラーメンを食べに悠琉里へ。減量中じゃなくてもあまりラーメンは食べませんが、やっぱり美味しいな。

 iPhone撮影。

お昼食べた後は、超広角レンズ(TAMRON 17-28mm f2.8)が友人から届いていた(お借りする)ので、さっそく試し撮りへ。なんだかんだこれまでフルサイズ用の超広角は持っていなかったのでいざレンズをつけてみるとまぁすごいですね。また幅が広がります。
SIGMA 14-24mm f2.8はすでに注文しているので、そちらも届いたらどっちが自分に向いているか判断してそのまま使うか、TAMRONに買い換えるか判断したいと思います。

TAMRON 17-28mm f2.8の作例です。

町民の方から古墳が黒焦げになってるよ〜とご連絡をいただき、撮ってきました。

全部広角側の17mmで撮っています。評判通り軽いし使いやすい!

こちらは新田神社近くの畦焼き。

被写体にすごく寄れるレンズ(最短撮影距離が短い)なので、今度またいろいろ寄って撮ってみます。
ポートレートもどんなふうに撮れるだろうか。どなたかモデルしてください。

ということで、土日があっという間に終わりそうです。
明日から減量期に入り4ヶ月で12~13kg落としていきます。
去年は6ヶ月で-18kgしましたが、筋肉をあまり残せずシンプルにガリガリになっちゃたので、今年こそ筋肉を残したまま脂肪を減らせるか、頑張って調整していきます。

ダイエットしてみたいという方いたら一緒に取り組んでみましょ!いろいろ教えられると思います。

まずは糖質制限から。僕の場合朝やトレーニング前後におにぎり一個ずつぐらいは食べますが、後はタンパク質や野菜中心の食生活です。胸肉やブロッコリーは常備。プロテインも摂取します。

ということで、今日はこの辺で。

また明日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?