見出し画像

写真を撮るときに考えること~写真解説[explain No.7]~

こんにちは、三谷です。
私は愛知県でフリーランスフォトグラファーをしています。

私自身が撮影した写真を元に、撮影するときに考えていることや撮影時に行ったこと、などを簡易的にですが書かせて頂いてます。
すごく難しい撮影をしているわけではありませんので、大きな発見はないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

今回はお気に入りマグカップの写真。
仕事で撮影したわけでなく、完全に趣味写真です。
福井県のセレクトショップで買った桑原典子のカップ。
(桑原典子さんのことはよく知らないのですが、このカップは見た目がめちゃくちゃ好みだったので一目ぼれで買いました)
落ち着いた佇まいがとても好きです。

北側の窓から入る光で撮影することで、自然と柔らかな光になります。
この日は曇りだったと記憶していますが、晴れた日でも北側の窓から入る光は柔らかいと思います。
こういった落ち着いた、優しい印象で撮影したいときは北側の窓際で撮影するのが私は好きです。
布は適当に、いい感じになればオッケー。(布をくしゃっと配置することで少し生活感が出る気がしています)
家におしゃれなソーサーがなく…同系色の珪藻土ソーサー?を使っています。(サイズも合ってないし、ズラして置いてなんとなくごまかす。無くてもよかったかもです)

それではまた次のnoteでお会いしましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?