Work from Homeを快適に/2020年買って良かったモノたち

世界中の人たちがライフスタイルの変化を強いられた2020年。僕もフリーランスになり、デスクワークのほとんどを家でこなすようになりました。そんな僕が今年買って良かったものを書いてく。

AirPods Pro

画像1

みんな持ってるので言わずもがなですが、とにかくノイキャン機能が最高。これに尽きます。ちょうど在宅期間がスタートしてから隣の家が工事を始めてしまい工事音がストレスになっていたんですが、このノイキャン機能でいつでも精神と時の部屋にいけます。音質はこれでいいのだレベル。これは3万円の耳栓です。
この数年、ワイヤレスイヤホンによってライフスタイルに変化が起きた気がします。作業中やzoomでの会議以外にも、家事しながらニュースやPodcastを聞く頻度が増えました。ずっと他所から情報が耳から入ってくるのすごいよね。(来年はPodcast始めてみたいな)

M1 MacBook Air

画像2

遂にMacのチップもIntel製からApple製にシフトしたメモリアルMacbook。2015年に購入したMacbook Pro15インチから乗り換えたので余計にアプリの起動、レンダリング時間、バッテリー持ちに毎度感動してます。2015年当時はノートPCでゴリゴリ作業するぞってなると30万以上かけてメモリ積んだりGPU積んだりしないといけなかった。高すぎて泣ける。それがM1Macになると半額で今まで以上の性能って、凄すぎて泣ける。10万ちょいで買えてサクサク動画編集できたり高負荷のゲームできたりするマシン。こんなPCを使って育っていくデジタルネイティブ世代がこれから出てくるって考えると恐ろしや。テクノロジ〜!

画像3

ProかAirで悩みましたが・キーボードの配置が2015年Macbook Proと近いこと・トラックパッドが小さいことの2点でAirに決めました。

画像4

↑2015年Macbook Proのキーボード。まずTouch Barよりも物理ファンクションキーが正義だと思ってます。少し前にTouch Bar付きのMacbook Pro使っていた時期があるのですが、Touch Barでできるカスタマイズは物理キーorマウスで全てまかなえる。そして年々大きくなるトラックパッドは文字入力するときに親指がトラックパッドに当たってマウスカーソルがちょこちょこ動くのが気になってたんですがAirのほうが若干小さいのでその心配も少ない。トラックパッドにも「丁度いい」がある。

Logicool PEBBLE M350

画像5

今年ついにマウス沼を抜けることができました。祝。新卒で入った設計事務所で「軽くて小さい有線マウスを使うべし」という所内ルールがありました。普段CADやCG制作をするので多くの時間マウスを握ってるんですが・腱鞘炎にならないこと・作図時のカーソルに遅延がないことが絶対ルールでした。多機能であることより、どれだけラクにカーソル移動できるかが大事。色んなものがワイヤレスになっていく時代でマウス沼から抜けられないでいた僕がたどり着いたのがこれ。

画像6

蓋はマグネットで簡単に着脱可能。なんか可愛いね。電池が手前に配置されていて操作時に電池の重量感を感じません。スイスイ動かせる。無線USB接続だと、遅延感は無い。(Bluetooth接続はたまに不安定なので避けてます。)

画像7

エレコムの白いマウスとMicrosoftのマウスもグッドな感じなので、たまに使ってます。逆にこの中で一番高くて多機能な右下のMX Master 3はほとんど使ってない。高けりゃいいってもんじゃないのがマウスの面白い世界。

Dell 4Kモニター U2720QM

画像8

低解像度のやすやすモニターからメガ進化を果たしました。
・USB-Cケーブル1本でMacbook Airから出力/給電ができること
・ベゼルが細いこと
・脚のデザインがシンプルなこと
が購入の決め手です大変満足。4Kとか要らないでしょと思ってたけど大きい画面で高画質な映像をみると世界変わります。
普段見ているYouTuberのdrikinさんがサンフランシスコの街中を散歩する動画をこのモニターで見たときに実際にまちあるきしてるような感覚になりました。

ここまで高解像度なものを巻き戻して何度も見られるとなると現実よりも視覚から得られる情報量は多いなぁと思う。

EPSON PX-M5081F

画像9

カートリッジ式インクをセットするとデータを忠実に印刷できる機械。超フィジカルな機械ですよねプリンターって。フリーランスになって少しの間「全部iPadでいけるっしょ。」っと購入避けてましたが遂に購入。生活空間に馴染むスタイリッシュなプリンターがいいなぁ〜とか考えて検討した結果たどり着いたのはコアラのマーチが米粒に見えるほどデカいプリンター。結局、・A4/A3がセットできる2段トレーであること・複数枚スキャンできること・背面トレーで厚紙印刷もできることなどなど欲張ってしまいました。デカくて一気に部屋に事務所感が増しましたが、このデカいボディが安定した印刷品質を担保してくれている気がしてきて最早愛おしいです。現場で大工さんに印刷した図面を持っていって、一緒に打ち合わせながらペンでスケッチ書いたりする瞬間に買ってよかったなと実感したのでノミネート。

TAJIMAメジャー 5.0m modelG7

画像10

右のメジャーを3年ほど使っていたのですが、酷使しすぎてもう訳分からないぐらい汚くなっていたので同じものをリピート。何度か別メーカーを買って浮気したのですが、ことごとく紛失。ぼくはTAJIMAを愛す人生なのかもしれません。外出時は絶対リュックに入れてます。

画像11

この25mm幅目盛りがミソで・長い距離計るときにヘタらない・ポケットにもギリ入る丁度いい塩梅です。長さ5mと25mm幅はマスト条件ですが、普段ずっと持ち歩くのでもっと小さいものないかなと探しています。だれか良いメジャー居たら紹介してください。

バイタミックス VM0202

画像12

2.3日前に前職の同僚から頂いたもの。年内滑り込みで我が家にやってきました。定価で5万程するのでなかなか手が出ず、amazonの欲しい物リストの中であたため続ける日々を過ごしていました。ラッキー。もらい物だけどノミネートです。朝にバナナシェイクを作ったのですが、パワフル過ぎて目が覚めました。

画像13

ベース部分、想像以上にデカいです。ずんぐりむっくりなボディのスイッチを押すと一瞬で万物をジュースにしてしまいます。プリンターと同じくデカいこと=パーフォーマンスが良いという圧倒的にフィジカルな1台。

主に仕事環境に投資した1 年でした。自宅にいる時間が増え改めて、所有するだけで笑みが溢れるような好きなモノの囲まれて生活したいなと実感した1年でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?