見出し画像

もう一回地方で起業する人の考えていること

僕は、知らない街に移住して、フリーの民間マーケターとして開業した人。新規事業開拓に関わりつつ、ブランドマネジメント、アートディレクター、事業戦略のマーケター、WEB広告運用者、などをやってます。インスタやtiktokでは個人向けショート動画を出しているよ。で、いろいろしつつ、もう一回起業することにした。というか、ものづくりの実業もやるよってだけ。

考えていることは

1、自己資金でやる
2、仲間を集めない
3、海外は初めから

1、補助金は使わない。使うと自由度と速度が落ちる。あと、規模感をコントロールできないから。時間がかかるのはわかっているので、スモールスタートでいく。

2、一人でやる。仲間を集めるほどのスケールではないと僕は思う。あと余計なしがらみ、面倒ごとを増やしたくないから、地域がどうこう、地方がどうこう、というのとは距離を置かせてもらいたい。自分の事業に集中するために。言いにくいけど、一番関わりたくないのが、地方をよくしたいというだけ人たちです。コロナ禍の間、色々みてきたけどなんかあれっすね。はい。

3、初め、インドネシアなどを考えていたけど、マーケティングした結果、普通にアメリカにしました。日本、という場所の強みを活かせるのは、アメリカ合衆国という場所だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?