見出し画像

マレーシア現況(2020年9月)

マレーシアでは8月末にRMCO (回復のための活動制限令)の年内一杯の延長が発表されました。ただとりあえず今のとこ毎日の生活で滅茶苦茶不便!という感じではありません😶

仕事に関しては全く影響無し😎もともとパソコンだけあれば完結する仕事なので完全自宅勤務です。週一のミーティング(音声のみ)とたまにランチする時ぐらいしか同僚とは会いません😅

まずマスクは必須です😷 ソーシャルディスタンスの保てる場所 (=外とか)、自宅、自家用車の中などは外してても大丈夫ですが、店の中や密閉空間では着用が義務となってます。

レストランで食事する時は外しても大丈夫ですが、食事が来る前にマスクを外して待ってると罰金が課せられる場合があります😱

罰金はRM1,000(約25,000円)ですが、古い法律で現代にそぐわない為、RM10,000(約25万円)にしようとしてる動きもあるそうです。マスクをしなかったら月給並の罰金😑
罰金があるので皆しっかりマスクをしてるかと言えば…してない人もいます🤔特にコンドの中では気が緩むのか、たまにしてない人とエレベーターで遭遇します。

コンドの中と言えば、他のコンドは分かりませんが、うちはプール・ジム・テニスコート諸々使用OK、ただしマスク着用の上、という条件付きです。そしてここにもマスク無しでジム通う人が…ただ流石にマスクしながらジムはめんどくさそうなので最近はもっぱらプールで泳いでます🏊‍♂️

建物・店に入る時は体温測定と、MySejahteraという追跡アプリを使ってQRコードを読み込みます📱

画像3

こんな感じでQRコードが必ず建物の入り口に設置されてます。ちょっと前までは独自のQRコードを掲げてるとこもありましたが、今はこちらのコードの表示が義務付けられています(併設はOK )。

アプリはコード読み取りの他に、Ministry Of Health (マレーシア健康相)からの患者数発表や、統計なども出ているので現況を知るのに便利です✨

画像2

アプリを持ってない人はノートに手書きで名前と連絡先を記入でもOK👌ただ、このノート個人情報の塊なので、保健所職員を装った人に盗まれた事もあったり😱そのせいか分かりませんが一時期SMSでの迷惑メールが少し増えました💦

以前は州跨ぎの移動も制限されてましたが、今は特に問題ありません😁イポー、ランカウイ、ラブアンなんかも行けちゃいます。

ただやはり問題なのは出入国🛩
MCO以前に出国して戻ってこれてない人達は条件付きで少しずつ入国出来るようになっているようですが、今マレーシアから出国しようとすると、相当な理由&会社やらなんやらからの許可証が必要だとかで中々難しいようです。幸い緊急な要件は今のところ無いので、昨年11月に日本に帰って以来、一時帰国の目処は全く立っていません💦

当然海外旅行もNG🙅‍♂️AirAsiaのUnlimited Passを買ったばかりだったのに一回も使えていません😓
そもそもAirAsia自体大丈夫なのか…日本事業見直しとかいう話も出てるし。

そんな感じで毎日に不便は感じませんが、いつまでこの状況が続くのか…とりあえず年内一杯は出国出来ないので、有給を使った国内旅行先を考えたいです😅
あ、自宅勤務はずっと続ける方向で大丈夫です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?