見出し画像

苦労してマレーシアでクレジットカードを作った話(その後)

これまでの経緯はこちら⬇️

なんやかんやあったクレジットカードですが、結局PIN Mailerで届いたTemporary PINをATMに入力、新しいPINを設定しました👏

電話番号の変更は結局、届出を出して1週間程経ってからようやく変更され、カード関連のSMS (OTP)などが届くようになりました💦

PINを変えた時点で店頭では使えたのですが、ネット関連は電話番号変更が行われるまで出来なかったので、これでやっと普通に使えます👍

ちょっと使ってみて気付いた点。

自動引き落としでは無い?

RHB Nowでカードの詳細(支払い状況、残り限度額)などが見れるのですが、そこで「ん?」と思った「Pay Now」の文字。自分で支払うタイミングが選べるだけなのか、自動引き落としではなくそもそもマニュアルで支払わなくてはいけないのか…謎。

ただそもそも月末にドカンと請求が来るより、ちまちま払ってた方が精神的に良いのは事実なので、都度手動で払ってこうと思ってます。

支払い履歴が見れる

何を当たり前のことを…とお思いかも知れませんが、Debit Cardで支払った場合、履歴は基本「DEBIT CARD TXN D」と出てきます。

画像1

何故まめとんだけ名前が出てるのかは謎ですが、RHB Nowからはデビットカードを使ったことしかわかりません。

詳細が知りたければ、使った都度来るSMSで日付と照らし合わせればわかりますが、ちょっと不便。

でもクレジットカードを使うと、カードの明細は別に、支払い先情報付きで出てきます。

画像2

なかなか便利✨月額支払いRM1,000からキャッシュバック的な特典もあるので、今後支払いは出来る限りカードにまとめたいと思います💳

ただ今月は車関連の支払いがあったからなんとか1,000超えそうだけど、普段はどうなのか…物価の安いマレーシアならではの悩みです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?