見出し画像

顔やせしたいならこの二つしかない。

「顔がスッキリしているだけで、細く見える。」
体型はすぐにスリムにならないけど、とにかく痩せてみえるようになりたい
と思うなら、ケアすべきところは「顔」です。

こんにちは、ゆたこです。

みなさん顔やせした事ありますか?
経験者の方なら共感してもらえると思う。
「顔やせしたらめちゃ痩せたようにみえる。」という事。

たかが顔、されど顔!!
自分も相手にとっても1番目に入るのが「顔」だと思います。


でも、今ってマスクつけてて目の部分しか見えないし、マスクで顔やせてみえるのではと思いますよね。

私もそう思っていましたが、マスクの盛り上がりやマスクからはみ出た輪郭から
隠しきれない顔の膨らみが見えがち。

でも、スッキリするとマスク効果も相まって小顔に見えるんです☺️


ここからが本題!

ダイエット本を30冊近く読み、4日前から顔ケアにトライ中の私ですが、
やってみて思う
「顔やせに必要な2つの事」は・・・

①鎖骨と顔のリンパマッサージ。
②夕食や寝る前の糖質を抑えるように心がける。


一つずつ説明します1

①鎖骨と顔のリンパマッサージ
 顔太りの多くが「顔のむくみ」が大きく関わっています。顔って知らないうちに日々のストレス等で顔に力が入りやすかったり、顔を思い切り動かす事が少ない事もあり、浮腫みやすい。

なので1日5分ぐらいでできるマッサージを最低一日1回、可能であれば1日2回できるとかなり顔の印象が変わります。しかも、最短マッサージを行ったあとに効果を実感しやすいのも嬉しい。

マッサージ方法は、ユーチューブに上がっている動画を参考にするのがお勧め。
行うタイミングとしては、私は洗顔後の保湿クリームを塗る時にマッサージを一緒に行っています。肌に負担をかけないように滑りが良いタイミングで行うのがベストだと思います!


②夕食や寝る前の糖質を抑えるように心がける。
本題に入る前に注意点を伝えます!
全く食べないというのは、体のエネルギー不足になるのでやめましょう。
特に夜は活動量は少ないけれど、1番食事間の時間が空きやすい。
朝までエネルギーを保つためにも肝臓への糖の貯蓄を満タンにするぐらいは食べると◎

私は基礎代謝とPFCバランスから糖質は一日150gを目安に食べています。
なので夜ご飯は糖質を50g以下にできると1番OKと考えています。
いちいちグラム数を確認するのは大変なので、大体自分の拳1つ分の量を気にかけたり、外食する際はご飯少なめ、麺少なめを選択しながら食べる事を楽しんでいます。夕以降は基本夕ご飯の主食は変わらず食べてOKだけど、甘いスイーツなドは夜ではなくて15時ぐらいの時に楽しむと計算しなくても今日からできます◎

ここから本題。
なぜ寝る前の糖質を気にかけないといけないのか。
糖質って水分と一緒に体の中に滞在するので、糖質を取った分水も一緒に体に溜めやすいです。そのため、夜にお米がたっぷりの丼ものや糖質多めのお酒等を食べると翌日顔のむくみとして出てきます。

翌日誰にも会わないならいいけれど、翌日に少しでも印象良く写ってほしい相手に会うなら気をつけると顔のむくみが少なく済むのでお勧めです。


顔やせするなら
①鎖骨と顔のリンパマッサージ。
②夕食や寝る前の糖質を抑えるように心がける。

を気にかける事が大事なんだなという事が少しでも伝わればうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?