見出し画像

現代版シンデレラ達の悩みは、体調不良。『やせれば本当に幸せになれるの?「シンデレラ体重」が危ない』

『痩せれば本当に幸せになれるの?「シンデレラ体重」があぶない』 黒住紗織さん著

「綺麗になるには痩せないと。
   そのためには、体重を落として・・・。

 SNSのインフルエンサーさんとかになるならモデル体重を目指すべきかな。
   モデル体重って確か、身長ー110か・・・。」

「シンデレラ体重」は、別名「モデル体重」とも言われます。        SNSが流行る前はテレビや雑誌のモデルの体型に憧れ、今ではSNSで活躍する有名人に憧れ・・・。そして、ショート動画では、ダイエットを頑張って昔の自分から垢抜けた動画が流行る。これがよりある事を加速させてる気がします。

それが、ダイエットで体重を減らす事。

確かにダイエットを行なっていく上で体重は減る。
けど、ダイエットで本当に叶えたい事って体重を減らす事なのかは、考えないといけないと私は思っています。

私が感じてる事として、
ダイエットで叶えたいのは、体重よりもウエストがキュッとしまって、すらっとした足、輪郭が綺麗に出るフェイスラインと体型を整えたい というのが本音なのでは。

これを叶えるには、本当に体重を減らして痩せる事が想像している幸せにつながるのか。
本書はここに焦点を当てた本になっています。

タイトルの「やせれば本当に幸せになれるの」という言葉、とっても心にグサリと刺さりました。

つい半月前までの私もそう思い込んでいたから。

日々糖尿病の患者さんと関わる機会が多かった私でさえも。体重が減ると糖尿病の血液検査の結果がグッと良くなっていたのも、大きかったのかもしれません。

「痩せる。」ことにちょっとした悩みを持っているなら、この本は「立ち返る」ために頭と心をリセットしてくれる本。

綺麗とは真逆の道を行かないように。そっと、本当の幸せに向かう道へ手をひいてくれる。そんな本となっています。

女性だけではなく、女性のパートナーをもつ、女性が恋愛対象の男性も一読してほしい。ダイエットに追われる女性の気持ちを理解するにはうってつけの本になっています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
みなさんも体重に盲目になるのには気をつけてお過ごしください。

〈参考〉
『痩せれば本当に幸せになれるの?「シンデレラ体重」があぶない』 黒住紗織さん著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?