クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシに次ぐ世界3位の英雄が引退

クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ。
サッカーファンじゃなくても一度は聞いたことがあるサッカー界のスター選手の名前だと思います。この2大スター選手は所属クラブでも代表チームでも人並み外れた得点数を誇り、クリスティアーノ・ロナウドの通算代表得点数は現役世界1位の128ゴール。リオネル・メッシは現役2位の106ゴール。

ここまでは知名度を考えると想像が付くかと思いますが、なんと現役世界3位の得点数を誇るのがインドの英雄スニル・チェトリ選手なんですね。

その得点数はなんと96ゴール。2005年から実に19年間も代表選手を務めています。凄すぎる。

なにを隠そう僕はインドリーグでプロサッカー選手として4シーズンプレーしていたので、彼とは4シーズンに渡って対戦しているんですね。

チェトリ選手の存在感は圧倒的で選手としての実力があることはもちろんなんですが、とても謙虚でありながら勝利に対してはとても貪欲でリーダーシップがあり、人望の厚い選手でした。

本当のプロフェッショナルでしたね。
細部への拘り、強いメンタリティーという点では僕なんかよりよっぽどプロフェッショナルでした。

敵としての対戦しかないですし、ほとんど会話もしたことはないですが、リスペクトをしている選手です。

一度対戦時のコーナーキックで僕がチェトリ選手のマークをしていた時に、完全にマークを外され、ヘディングでゴールを決められそうになったことは良い思い出です。身長低いのにジャンプ力が凄いんですよね。

ここ最近のインドサッカーは急速に発展しています。これまではピッチでインドサッカーを引っ張ってきてくれたチェトリ選手ですが、これからはピッチの外からインドサッカーを引っ張っていってくれるでしょう!

インドサッカーのレジェンドに幸あれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?