見出し画像

風邪をひかない体作り!

・丁寧に手洗いをしましょう!

机やドアノブ、電車のつり革、階段の手すり、トイレなど、みなさんが普段よく触るものにはたくさんのウイルスがかなり付着しています。

このウイルスが手を介して目や口、鼻などの粘膜から体内に入り込むことで感染を引き起こします。
石鹸と流水で手洗いすると、手に付着したウイルスを除去する事ができるので、丁寧に手洗いをしましょう。
親指や爪の先は特に洗い残しが多い部位なので意識して洗うように心がけましょう。


・乾燥を防ぎましょう!

冬は空気が乾燥しやすいため喉や鼻などの粘膜が弱くなり、風邪を引きやすくなります。
加湿器を使ったり、湿ったタオルを部屋に干したすることで空気の乾燥を防ぐことができますので、積極的に活用していきましょう。
また、喉の粘膜の乾燥を防ぐために、こまめに水分補給をすることも効果的です。


・外出するときはマスクをしましょう!

マスクを着用することで、口や鼻からウイルスが進入するのを防ぐだけではなく、自分から周りの人へウイルスを移さない、感染予防の効果にもなります。

また、マスクをすると呼吸に含まれる湿気や暖気が喉や鼻の粘膜を潤すため、ウイルスが体内で繁殖するのを防ぐこともできます。
ただし、マスクを着用するときは、鼻や口をしっかり覆うようにこころがけましょう。


・身体を冷やさないようにしましょう!

体温が1℃下がると免疫力が30%低下します。
そのため、寒い冬場でも身体を冷やさないような工夫をすることが重要で大切です。
以下のように、血行を良くしたり、新陳代謝を上げたりするような方法がオススメします。

《身体を冷やさないポイント》
・冷たい食べ物や飲み物は避ける。
・湯船に浸かる。
・靴下や手袋、カイロを使う。
・適度な運動をする。


・食事はしっかり食べましょう!

食事を摂ることで熱エネルギーが産生されるため、体温を上げることができます。
起床時は血圧や脈拍が低く、冷えやすい時間帯なので、朝食を抜くと熱エネルギーが産生されず、身体が温まりにくくなってしまいます。
3食規則正しい時間にバランス良く食べることが大事な事です。


・適度な運動をしょう!

安静にしているときに比べ、体を動かしているときに産み出される熱量は3倍以上になります。
また、私たちの体温のうち約40%は筋肉から作られるため、冷え性改善のためには身体を動かし、筋肉をつけることが重要です。
身体の筋肉の大部分は下半身にあるため、ウォーキングやスクワットなど、下半身の筋肉を動かすような運動が必須です。


上記のことを意識した生活を送ると、免疫力が上がるため、寒くても風邪に負けない健康な身体をつくることができます。
ぜひ、普段の生活に取り入れてはいかがですか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?