見出し画像

アメリカン・ユートピア(David Byrne’s American Utopia)

2020年アメリカ。トーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンさん(現在71歳)のブロードウェイでのコンサート映画。歌うし踊るし演奏するしで大変そうですが、見ている分には元気をもらえます。振り付けが不思議な感じで一緒に踊りたくなります。監督はスパイク・リーさん。曲を聴きながら韻を踏んだ歌詞が多いなと思っていましたが、字幕ではそこまで対応していません。でももし対応するとなると物凄い労力になりそうですし、その必要もないのかも。タイトルロゴのユートピアが上下が反転している理由はちょっとわかりませんでした。

【この映画での学び】
・赤ん坊の方が大人より神経接続回路は多いらしい
・ユートピアはユー(あなた)から始まる
・字幕は韻を踏まなくても良い

Filmarksはこちら


この記事が参加している募集

映画感想文

ご負担にならない範囲で構いません。もしサポートしていただけるようでしたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。