見出し画像

【スポーツ観戦】 今週末の見どころ(3/16, 17)

今週末は注目の試合が目白押しです。たくさんあるのですが、アリーナスポーツの括りで、バレーボール、ハンドボール、フットサルから一つずつピックアップします。カーリング女子世界選手権、スキージャンプW杯、卓球Tリーグプレーオフ、Jリーグ、Bリーグ、大相撲などもありますね。もっと早くまとめようと思っていたのですが、今日の結果も含めて書いていきます。

V.LEAGUE Division 3 ヴォレアス北海道 最終戦

今シーズンから再編されたバレーボールリーグ V.LEAGUEの3部に所属するヴォレアス北海道がホームで最終戦を迎えます。先日のスポーツビジネス産業展の後の飲み会でお会いした池田さんが2017年に立ち上げたチームで、地元密着で面白い取り組みをたくさんしています。

そして、3月16日、17日の2連戦ですが、今日(16日)の勝利で優勝が決定しました。おめでとうございます!

なんと今日の試合の観客数は1,098人。会場は北海道の鷹栖町総合体育館、旭川駅から車で30分の立地です。優勝が決まる試合とはいえ3部リーグです。フットサルの日本一を決める試合は1,263人でした。やはり普段の活動と人の繋がりが人を集めるのだと痛感します。できることはたくさんあるはずです。

ANA CUP 第43回日本ハンドボールリーグ プレーオフ

3月15〜17日の3日間で、リーグ戦の上位4チームが優勝をかけてプレーオフを戦います。会場は駒沢オリンピック公園総合運動場体育館です。明日、17日のFINALを観に行く予定です。

①リーグ戦の3位 vs 4位、②2位 vs ①の勝者、③1位 vs ②の勝者というレギュレーションです。ハンドボールの連戦の疲労度が分かりませんが、リーグ戦1位チームに相当なアドバンテージがありますね。

男子リーグ戦1位の大崎電気には宮﨑大輔選手がいます。先日、大崎電気を退団して日本体育大学に再入学するとの発表があり、話題になりました。東京オリンピックを見据えての決断とのことで、今後が楽しみです。このチームでプレーする宮﨑選手を見られる最後のチャンスです。

オフィシャルサイトにハンドボールの見どころとルールの説明が載っています。こういうの大事ですよね。

日本トリムPresents第11回全国女子選抜フットサル大会

最後にフットサル。女子の都道府県選抜の大会 トリムカップが大分県で開催されています。フットサル日本女子選抜とarco-iris KOBEを擁する兵庫県選抜が優勝候補でしょうか。

日本女子選抜は、昨年アルゼンチンでのユースオリンピックで銀メダルを獲得したU-18日本女子代表選手が中心のようです。ユースオリンピックにフットサルが採用されていることも、そこで日本が準優勝したこともあまり知られていないと思います。決勝ではポルトガルに破れましたが、準決勝でスペインを下しての快挙でした。

終わりに

スポーツの試合日程を調べるには「スポカレ」が便利です。日を指定して、その日に開催されるあらゆるスポーツの試合が一覧で見られるので、空いてる日はこれで面白そうな試合を探しています。

Twitterはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんのスキやコメント、SNSでのシェアが、何よりのモチベーションです。 サポートいただけましたら、スイスでの活動費に充てさせていただきます。スポーツ観戦やイベント参加など、体験の機会にはお金を惜しまず、情報発信していきます。

ありがとうございます!嬉しい!
スイス・ローザンヌにあるスポーツマネジメントの大学院AISTSに留学中(2019/9〜)。夢のあるフットサル界に。 https://twitter.com/yutakano_8 https://www.facebook.com/yutakano.8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。