見出し画像

【フットサル】 さんぱち先生が部活になります

僕が大学の時に所属していたフットサルチーム「さんぱち先生」が部活になります。現役の後輩たちが頑張ってくれました。ありがとう。感慨深いものがありますね。

さんぱち先生とは

東京大学の競技フットサルチームです。

正式名称:東京大学運動会総務委員会直轄部フットサル部
  移行期間を経て昇格が承認されると「東京大学運動会フットサル部」
略称:東京大学フットサル部
チーム愛称:さんぱち先生
チーム理念:以和征技

2002年1月、東京大学の文科三類8組の「チームさんぱち」と理科一類 25 組の「理一25 組!森山先生!」という 2 つのクラスフットサルチームが合併して誕生しました。当初は「理一25 組!さんぱち先生!」を名乗っていましたが、ちょっと長かったので、2011 年より現在の「さんぱち先生」へと変更しました。部活になっても愛称として「さんぱち先生」の名前を残してくれているのは嬉しいですね。

以和征技

「以和征技」というチーム理念がとても好きです。「和を以って技を征す」。技術や身体能力では敵わない相手に、チームワークで上回って勝つ。それができるのがフットサル、そしてさんぱち先生の最高の魅力でした。みんなでたくさん話し合って、練習を考えて、動画を観て、そして欠かせないのが飲み会でした。

FFCカレッジフットサルリーグや東京都大学フットサルリーグで優勝するなど、大学フットサル界ではそれなりに名前を知られるチームになりました。結果も大事ですが、理念を大切に、さんぱちというチームがずっと続いていくと嬉しいです。

東京大学運動会

冒頭のツイートの通り、まずは「東京大学運動会総務委員会直轄部フットサル部」として活動していきます。4年間の移行期間を経て昇格が承認されれば、正式に「東京大学運動会フットサル部」になるとのこと。自分たちが現役の間には昇格できないにもかかわらず、ここまで漕ぎ着けてくれた後輩に感謝です。OB会としても支えていきます

3月1日には、全米大学体育協会(NCAA)の日本版となる新たな統括組織「大学スポーツ協会(UNIVAS ユニバス)」が発足しました。東京大学も創立メンバーに間に合う見込みのようです。賛否両論あるようですが、全体としてどのような動きになるか、さんぱち先生としてどのような活動ができるか、楽しみです。

終わりに

あふれる思いがありますが、今日はここまでにします。自分がいたチームがこうして発展していくのは本当に嬉しい限りです。ますますの活躍を期待して、応援し続けていきます。

Twitterはこちら。

https://twitter.com/yutakano_8

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんのスキやコメント、SNSでのシェアが、何よりのモチベーションです。 サポートいただけましたら、スイスでの活動費に充てさせていただきます。スポーツ観戦やイベント参加など、体験の機会にはお金を惜しまず、情報発信していきます。