見出し画像

今ここを生きること

【今ここを生きること】

今ここを生きることって、どうやるの?

とよく聞かれることがあるのですが、難しく考えなくっていいと思います。

子どもたち、ベビーちゃんたちを見ていると、とても参考になります。

先のことを不安に思ったり、過去のことをいつまでもくよくよ考えたりしません。

目の前のことに精一杯向き合うこと。

これだけ。

私はさっき、お米を研いでいました。
お米のことだけを考えて研ぎます。全集中、水の呼吸です(笑)←流行りの鬼滅の刄の名セリフ。良い言葉です😚

パトリス・ジュリアンさんもおっしゃってますが、他の何かを考えているときに限って、お皿を割ってしまったり、味付け盛りつけを失敗したりする、と。

子どもと遊ぶときも、スマホを見ながらでなく、その時だけは集中してやります。勝負ものは本氣で勝負します。

ご飯を食べるときも、本氣の「いただきます」を言います。ゆっくり味わって、噛み締めてありがとうと思って食べます。

それだけ。だけど、これができない人、そんな余裕がない!と思い込んでいる人もたくさんいらっしゃいます。

まずは、一日だけ意識してやってみて下さい。心が入ると、食べ物は美味しくなり、遊びは心から笑えて楽しくなります。そして、始めから美しく優しい世界で生きていたんだってことに氣付かれるかもしれません。

画像1

生きるって暮らすって、そういうことの繰り返しだと思います。

応援よろしくお願いします。いただいたサポートはCosmicTree 朝倉ちみとしての活動に使わせていただきます。