見出し画像

松本、各駅列車の旅

2023年8月13日から14日の一泊二日で長野県松本市へ旅行に行った。
松本へ行くのも初めてだったが今回の旅行の目玉は各駅列車で移動したこと…


はじめに

青春18きっぷ

年齢にかかわらず、だれでも利用できるきっぷで、毎年、春・夏・冬に発売されています。全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに1日乗り放題のきっぷです。

トレたび

旅行に行く一週間前にblastさんから青春18きっぷをもらったことが今回の旅行の発端。
今まで青春18きっぷの存在は知っていたものの使ったことがない&知らない路線を1人で旅するので楽しみ半分不安半分といった気持ちだった。

いただいた青春18きっぷ

SwarmのTwitter連携が機能しなかった

位置情報チェックインアプリSwarmで旅のようすを投稿していたが、Twitter連携が機能せずTwitterで情報共有できていなかった(連携されなかったことは旅が終わってから気付いた)
なので最近noteを書き始めたので記録として今回書くこととした。

1日目

行き

行きの各駅経路

8時頃出発。
日曜だったのとお盆シーズンもあってか電車内が中々混んでいて、座れたのは高尾 - 甲府間だったと思う。
5時間近く乗車することは前日までの下調べで分かっていたので、よーしこの際映画たくさん観てやるぞーとNetflixで10本くらいダウンロードしてオフラインで観られるようにしておいたのに、実際は立っている時間もあったり、行き先が間違っていないか車内アナウンスをこまめに聴いたりしていたので、行きは1本しか映画を観られなかった。
それからこの日は気持ちよく晴れた快晴で、高尾を過ぎたあたりから山々の緑がキレイで外をボーっと眺めていたりした。

南松本駅到着

南松本駅ホームにて

ここでblastさんと合流。
車を出してもらい松本観光をお願いしました。ありがとうございました!

APINA松本

まずは行脚から。
二階建てのかなり広い建物でほぼ全ての音楽ゲームが揃っていた。
古めのゲームも置いてあって、

アイドルマスター筐体

アイドルマスターだったり、

ラブプラス筐体

ラブプラスなどがありました。

さーて行脚でもつけようかと弐寺をプレイした矢先、
ん!?データがない!?
最初はやってしまったかと思ったけど、春先にスマホを新調してデータを移行していなかったことに気付いた。
一安心したもののせっかく長野に来たのに行脚がつけられず、行脚できたのはグルコスのみ。

グルーヴコースター長野行脚

それからDDR SuperNOVA2があったので懐かしくなってプレイ。
が、100円2クレ5曲設定というとんでもない設定でいきなり疲れました。

昼食 そば茶屋 松花

食処としてお蕎麦をリクエストさせて頂いたのでこちらの店へ。
以前長野市の方へ旅行へ行った際にもお蕎麦を食べそれがとても美味しかったので、長野に来たらまた蕎麦を食べたいと思っていた。

天ぷらそば。美味

予想した通りこちらのお蕎麦も美味しかった!

山賊焼き。めちゃ好みの味

それから山賊焼き!でっっっか!
外はザクザク中はジューシーでこれも美味しかった!
もう少しお腹空いてたら1人でペロリと食べられたな。

大王わさび農場

私、わさび大好きなんです。連れてきてくれてありがとー!
ほとんどのわさび田が覆い隠されていたのが残念だったなぁ

隠れているわさび田

それからよくある観光地の独自アイス、わさびソフトも食べた。

わさびフレーバーソフト

湯多里 山の神

温泉も頂きました。この日も暑い日だったので汗を流せて気持ちよかったー

夕食 新三よし

宴会だー!

少し並んだもののすぐ入れてよかった

長野に来たら馬肉づくし、とろけるように美味しかった…

馬肉盛り。美味美味

BAR(名前がわからない)

そして二軒目へ…二軒目OJISAN…
なんだか新しくオープンしたばっかりらしく花がたくさん飾られていた。

お気に入りのジンライム

そしてなんだかわからないけどお店からシャンパンをもらった!

フリーシャンパン

一軒目も二軒目もblastさんと話が盛りに盛り上がったためあまり写真は少ないです笑

2日目

二日酔いはなかったが昨晩喋りすぎたため声がガラガラ。

松本城

月曜なのに混んでたねー外国人の旅行客も多く見かけた
お城の中に入るのに60分待ち?くらいだったので断念。
(今書きながら知ったけど国宝だったのね)

松本城。どんより気味

松本市街、駅に近しい道路はみな電線が地中に埋められていてキレイな街並みだった。

松本市内。空が広い

楽市楽座 at イオンモール松本

モールの中だけあってゲーセンも広かった。
音ゲーを中高生がプレイしている所を見ると安泰だなと思う(?)

昼食 BAR & GRILL BURGER CHOP STEAK HAMBURGER

お昼はハンバーガー!
めったに食べないけどハンバーガー大好きなんですよね。
待ってる間ハイボール。

昼間からすいませんジンビーム

いやーハンバーガーめちゃめちゃ美味しかった…

イチ推しベーコンチーズバーガー

松本ブルワリータップルーム 本町店

まだ時間があったため地ビールをいただく。

屋上テラスにて

この時台風が近づいていて天候が少し怪しかったが、松本ブルワリーにいる時に少しだけ雨に降られただけでおおむね晴れていたのでいい旅になった。

あとは軽く喫茶店でお茶して松本駅でお土産を買っておひらき!

ありがとう松本

帰り

帰りの各駅経路

15:55出発(画像の経路とは少し異なる)
帰りは松本からずーーーっと座れたので楽ちんだった。
行きよりかは落ち着いて電車に揺られていられたので安心して映画を観られた。とはいっても1本しか観られなかったけどね。

帰り電車で観た映画「映画大好きポンポさん」超オススメ。
よすぎて電車の中で泣いたもん。みんな観て。

総括

各駅停車の旅、行く前は不安だったけど意外と楽しかった!
松本も名所を巡れて食べ飲みできて満喫しました!
頻繁に旅行するのは難しいけどタイミングあえばまた各駅停車の旅やってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?