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Webライターが成果を上げるための「まとめの書き方」

・最後の余力がないときに書くのが面倒に感じる。
・そもそも何を書けばいいかわからない。
・本文のことを繰り返すので無駄な気がする。

まとめに対する一般的なイメージは、この中のいずれかだと思います。
そんな面倒で、無駄で、何を書けばいいかわからないと思われがちな「まとめ」ですが、実は大事な役割があります。


まとめを書く本当の目的


唐突ですが、まとめを書く目的とは何だと思いますか?

こう聞かれると「記事の内容を理解してもらうため」という回答が思い浮かんだ方が多いかと思います。実はこれでは50点です。内容を理解してもらうことは、まとめを書く目的の一部にしか過ぎません。

まとめを書く本当の目的は、「成果を上げること」です。

では成果とは何でしょうか。それは記事によって異なります。
PV数を稼ぎたいなら、繰り返し読んでもらうことや、同じメディアの他の記事を読んでもらうことが目的になるでしょう。

もし商品を売りたいなら、商品を買ってもらうことが目的になると思います。求人系の記事なら、会社の良さを伝え、面接希望者を増やすことが目的になるでしょう。この「成果を上げること」こそがまとめを書く本当の目的なのです。

まとめに書くべき言葉


まとめを書く目的は「成果を上げること」とすると、まとめに書くべき言葉も自然と想像が付くと思います。

それは、ライターの成果となる方向へ「読者の行動を促す言葉」です。

一般的に人が行動するには、論理的な理解と、感情的な理解が重要で、特に後者の感情的な理解が大事だといわれています。

この前提を踏まえて、まとめに書くべき3つの言葉を紹介します。

見出し


論理的に理解してもらうためには、見出しを使用するのが効果的です。
内容が端的にまとまっており、簡単に記事を復習し理解してもらうために最適だからです。

理解しやすいということは、読者の行動をうながし、ライターの目指す成果につながりやすいといえます。

パワーワード


文中にあるパワーワードを使用し感情的な納得感を与えましょう。

この記事では「」で囲んでいる強調したい言葉がパワーワードに該当します。パワーワードは印象に残りやすく感情的な理解が増し、納得感を与える場合が多いです。

結果をイメージさせる言葉


結果をイメージさせる言葉で、さらにダメ押しで感情的に理解させ納得感を与えましょう。

成果を上げるために広告でも使われている手法です。結果をイメージさせることで行動につながります。

まとめ


まとめを書く一番の目的は、「成果を上げること」です。「読者の行動を促す言葉」をまとめに入れることでその目的が達成しやすくなります。

「見出し」を入れることで、端的に理解させ、「パワーワード」で、納得感を増し、「イメージさせる言葉」で読者の行動につなげましょう。

今回紹介した方法で、できていないことがあれば、今すぐ実践することで読者が行動し、これまで以上の記事の成果につながるでしょう。


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