見出し画像

ストレスって、なくせばいいの?

こんにちは ユタカです。

ストレスって、何でしょうか?


「すぐにストレスが溜まった 」

「ストレスだらけだ」

「すべてストレスのせいだ」

ということになっています。


本当にそうなんですか~。


ストレスとは厚生労働省によると

(長いので割愛します)

まとめると、刺激により
心や身体に影響がある

ということです。


別のサイトで
ストレスの語源を調べると、

「stress」 という言葉は、
「distress(苦悩、悩み)」

という言葉から由来している
とのこと。


「distress(精神肉体)苦悩、
苦痛、困窮」 の頭音のdiが
消失したものが
「stress」です。

「distress(苦悩、悩み)」
の語源を

どんどん辿っていくと、
「一つのものがバラバラに
切り離されること」

という意味に行き着きます。


=締められるという圧力で
バラバラになる。

stressよりdistressのほうが
深い状態ですね。

一体感からバラバラに、です。

何かに引っ張られるわけです。


つまり、受け身なわけです。

自分から引っ張っているわけでない。

他人のせい、自分以外のせいに
しているということ。


いいですか?


主体性が自分になくて・・・

僕なら嫌だな。

自分がなくなっていって、

自分が透明になっていくようで・・・


引っ張られるなら、
引っ張られているところを
自ら離せばいいじゃないですか?

離すという主体的行動が
超大事。
みんな、被害者妄想すごすぎ。


被害者になると、優越感に浸れます。
大変だぁ!最悪だぁ!あいつが悪い!
となります。


被害者で居続ければ、
受け身だから楽ですね。
バラバラとは何がバラバラに
なるのでしょうか?

主体性です。


目に見えないけれども、
失っている人、ホント多い。

主体性、つまり、自分がないんです。
だから、しんどいですね。
しんどくて当然。


他人に引っ張られることが
続いたら、しんどくて当たり前。

自分が行きたいところに
いけないんだから。

他人がどうかより、
自分がどう感じるか?
感じていくか?が
大事じゃないですか。

自分を取り戻しましょ。

あなたが本来感じる、
真感覚を大事にしていきましょう。

ユタカ


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの心身が 1mmひらく時が増えますように〜♪


ぼくにピンときた方は、ユタカについてから連絡くださいませ。
セッション内容が理解しやすくなるので、ユタカについての記事へ移動します。


    ぼくにピンときた方は、ユタカについてから連絡くださいませ。
セッション内容が理解しやすくなるので、ユタカについての記事へ移動します。

記事に訪れて頂いて、ありがとうございます。。 あなたの一つ一つの行動が、明るい未来につながります。 瞬間瞬間をていねいに味わっていきましょう。