見出し画像

通常より安く新幹線/特急を利用する方法

【出張テクニック】先日、長崎→博多→大分→延岡→宮崎→鹿児島→熊本と九州を一周する行程を組んだのですが、これらのチケットを1万円ちょっとで買う美しき買い方をしました。

テクニック1:乗車券は長く繋げる。
乗車券は、長くすればするほど割引率が大きくなり、安くなります。そのため、上記区間を途切れ途切れに買うのではなく、繋げることで一気に安くなります。距離が長いと有効期限も長くなり、最長は800km以降で6日間有効です。この期間であれば、途中下車しても問題なしです。ちなみに特急券は長くしても割引にはなりません。区間ごとの合計金額で積み上がっていきます。

テクニック2:株主優待券を使う。
JR各社から株主優待券が出ていますので、金券ショップで買いましょう。jr九州は割引率が一番すごくて50パーセントオフになります。金券ショップで1枚2000円程度。なので、4000円を超える場合は、株主優待券を使う方がいいです。JR東日本、東海、西日本、北海道で割引率が違います。他は2割とか。私は鉄道各社の株主優待券を2枚づつ財布に入れています。もちろん、ana、jal、スターフライヤーも。

今回は、途切れて買うと30000円、下記の買い方の正規料金で20000円くらいを10000円と2000円の優待券で購入です。東京→鹿児島間を途中下車して色々な人に会いながら南下することも可能です。まあ、あんまりそういう乗り方する必要がある方はないですね。

大阪から長崎までも新大阪→長崎の乗車券を購入し、岡山と博多で下車しました。

過去には東京→水戸→宇都宮→郡山→福島→赤湯→山形→仙台→盛岡→八戸→青森というトリッキーな行程を組んだことがあります。

みんなから忙しいね。と言われるので、実を言うとこう言う原理を知っているので、出張をくっつけて、用事を一気に済ますことで、大幅なコストダウンを行なっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?