40歳

#自分がnoteを書こうと思ったのは 、40歳の大台に乗りかつもう一カ月もすると、その年の半分も過ぎてしまいそうだったから

私は鬱病と診断されてから7年、統合失調症と診断されてから15年経ちます。18の頃から発症して併せて22年も経つ。もう人生の半分以上精神病と一緒にいるので、ここまでくるともう慣れたもの、例えばこの調子の悪さならこの薬を何錠飲めばいいとか昨日これだけ寝れたから今日の理想な睡眠は何時間くらいなど、自分の体のことと薬の事が手にとるように良く分かる様になりました。

10代の頃40歳なんてとんでもない年齢だと思ってた。人生半分終わってるし、肌が荒れて太りさらに加齢臭そんな私をイメージしていた、でも今年40歳になる自分の髪は白髪こそ多いもの肌はしっかりとケアしていたおかげと遺伝のおかげ、身体はデブどころかプロテインを飲み体を鍛え体脂肪率は17%を維持している。匂いは毎日風呂に浸かりボディクリームで気を使ってるつもり(鬱病の人はとにかく風呂に入るのが面倒臭い)結構ましな40代を迎えているような気がします。

#統合失調症 #うつ病#アラフォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?