【ベース練習日記 10】1,329時間45分~

こんにちは。ベーシストのゆたかです。そろそろ弦交換をしようと思いつつ、なかなかタイミングがなく困っています。

今週の練習

練習内容はこれまでと同じです。

リズム練習はこの本を使っています。

そしてフィジカル練習はこの本の第1章。

最初のクロマティックスケールの練習フレーズ、本では♩=66に指定されていますが物足りなくなったので少しテンポを上げて練習しています。

先々週辺り(?)から♩=70でやり始め、今週になってそれでも物足りなくなり♩=74まで上げました。さすがにこれくらいになると少しキツいです。

この手のスケール練習がちゃんとできているかどうかの基準として、わたしは、ちゃんとそのテンポに追いついて弾けること、リズムを維持できることはもちろんのこと、スケールを加工する時に左手の押弦とピッキングのタイミングがちゃんと重なるかどうかに注目しています。つまり、例えばピッキングのタイミングがズレてゴーストノートになったりしてしまった場合はまだそのテンポで弾けないということになる。

他の人はどうなのか知りませんが、少なくともわたしはスケールを上昇するよりも下降する方が難しく感じるんですね。で、♩=74だとたまに押弦とピッキングがズレるわけです。

最近練習が面倒に感じる

ところで、先週あたりから練習が億劫に感じることが増えてきた感があります。することがたくさんあって手が回らないというのもありますが、Twitterのタイムラインをだらだら眺めたりyoutubeをぼーっと見たりしてしまう時もあるので、必ずしも忙しさのせいで練習をするやる気が削がれるというわけではない気がします。

が、それでも何とかほぼ毎日ベースに触れています。依然胸を張って上手いと言えませんが、毎日練習していることだけは小さな自信となっています。

面倒に感じる時は次のどれかの行動をとります。

1.めんどくさいと感じる時は、クロマチックスケールを5分間だけでもいいから、とにかくベースに触れること。(簡単に触れるためにすぐ手に届くところにベースとアンプを置くようにしています)

2.それでもベースを弾く気が起きないときは、仕方ない。とりあえず音楽を1曲、ベースとドラムに耳を傾けながら聴きます。どんな感じでベースを弾くのかイメージトレーニングをする。厳密にはベースを練習してはいないのだけど、練習したことにする。

3.音楽を聴く気分にすらならないときは、練習しないで休む。たぶん疲れているのでしょう。1日(数日間休む場合もあるだろうけど)休んだ後でベースに触れると、不思議とまた楽しく感じられます。

そんな感じでここ1年数か月の間ほぼ毎日ベースの練習を続けられています。

練習時間

今週(2021年6月7日~2021年6月13日)の練習時間:3時間10分

累計練習時間:1,332時間55分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?