見出し画像

寛大な心

自分を大目に見てあげる。
自分に寛大でいてあげる。

生きているとついつい、イライラしている自分はダメだとか、もっと人に寛大にいなきゃ、など、自分に対して厳しく見がちです。

そんな時に、イライラしている自分もあって、寛大になれない時もある。
そんな自分もありだと、自分を大目に見てあげることが大事なことのように思います。

私たちはついつい自分に対して厳しくなりがちです。
それは回り回って、他人にも厳しくなります。
自分に厳しい人は他人にも厳しいというやつです。

また自分を大目に見れて、自分に寛大な人は、他人にも寛大です。
自分に優しい人は他人にも優しいんです。

そう、優先すべきは自分なんです。
まず、自分に優しく、自分に寛大であれ。

肩の力を抜いて、こうあるべきと頭の中のおしゃべりを一旦止めて、今の自分でいい。今のままでいい。そうすると不思議と頭のお喋りも止んで、自己受容の入り口にきます。

まずは、自分に寛大でいてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?