見出し画像

投資すべき企業とは?

それでは、実際に投資をする際に、どのような企業に投資をすべきなのでしょうか。ここからは、投資判断を下す上でのヒントとなる事項を説明していきます。

海外で活躍する企業に投資する

まず1点目が、海外で活躍する企業に投資することです。グローバル化が進む現代において、ITや自動車、電子機器など世界を股にかけて活躍する企業に投資をすることで、今後拡大する市場の需要を取り込みながら、企業も大きく成長することで、実りある投資となる可能性を期待できます。

成長が期待できる企業に投資する

2点目は、成長が期待できる企業に投資することです。最近では、さまざまな分野で自動化、AI技術を活用したビジネスが生まれています。特に日本においては、今後少子高齢化が加速度的進み、産業の活力となる若い世代が減少することが見込まれています。その問題を解決することが期待できる、これらの分野で高い技術力をもった企業は、今後も成長が期待できる有望な投資先だと思われます。

経営が安定している企業に投資する

そして3点目は、経営が安定している企業に投資をすることです。経営が安定しているとは、業績が着実に拡大している企業になります。それは、定期的に公表する決算短信やアニュアルレポートなどを見て、確認することができます。

一方で、1年間は大きく利益を伸ばすことができても、その後2年、3年と大幅な損失を出してしまうことは往々にしてあります。堅実な経営が行われているかを会社四季報などでチェックすることも、投資を成功に導く手法の1つと言えます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?