見出し画像

Twitterフォロワー5000人到達するまでに変化していったYTの写真の撮り方

SNSフォトグラファーのYTです。先日、みなさんのお陰で5000人以上の方々からフォローして頂けました。ありがとうございます!! 

今回は、SNSを本格的に運用し始めていき、変化していった撮影スタイルの過程をこのnoteでお見せ出来たらと思います。その他にも普段から皆さんの撮影のヒントや参考になるような記事も投稿していますので、そちらも読んで頂けたら嬉しいです!!

初期

画像1

画像2

僕が写真を始めたきっかけはnoteでフォトグラファーの保井崇志さんを知ったのがきっかけでした。その影響もあってカメラもFUJIFILMを使用し、写真のエディットも保井さんのような少しフィルムチックなトーンを意識して作品を作っていました。

画像3

画像4

こう見ると写真がインスタグラムよりのエディットだなと改めて思います。今の写真とは180度、雰囲気や質感が違いますね。ただ、これはこれで好きです。ちなみに僕は保井さん以外にもYumaさんやsamaliveさんも好きなフォトグラファーです。この時は撮りたいものはなんでも撮っていた気がします。

フォロワー1000人以上を超えたあたりから

Twiiterのフォロワーが1000人を超えてから『夜の東京ストリート』をメインに絞って撮影していきました。この頃からストリート・シティースケープを中心に撮影しています。

エディットもモヤっとした感じより、パキッとした質感になっているのが初期の写真と比べると分かります。

フォロワー3000人に到達するまで

Twitterでの写真表記に変化もあり、縦の一枚写真を積極的に投稿していくようになりました。また、個人的にXF50-140(70-240mm相当)のズームレンズを手に入れたことによって人間の目では見ることの出来ないインパクトのある写真を積極的に撮影していきました。(超望遠は初のレンズだったので撮影していて楽しい...)

現在

今現在は、ストリート・シティースケープを撮りながらもインパクトや4枚の組写真を意識しながら撮影しています。初期のなんでも撮りたい時に比べて、より明確に撮りたい物を撮っている変化がありますね。

最後に

SNSの運用で大切なことは、投稿を継続しながらどんな写真に対して反応がいいのか?悪いのか?の分析をしてくいことだと思っています。僕自身、今の撮影スタイルに満足しています!今後はTwitterのフォロワー数1万人を目指していきたいです。

このnoteを通してSNS運用のヒントになれば嬉しいです!

近頃の撮影風景や撮影スポットをYouTubeにて紹介しています!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?