見出し画像

初めてなら50~55mm単焦点レンズがおすすめ!!

みなさん、こんばんわSNSフォトグラファーのYTです。

僕は普段、シティースケープ/ストリートがメインでたまにポートレイトの撮影もしています。そんな僕が初めて購入したレンズFUJIFILM XF35mm F1.4の単焦点レンズ(50mm相当)でした! 今を振り返ってもあの時に購入した自分を褒めたいくらい手に入れて良かったです。

画像1

それでは皆さんのレンズ選びが失敗しないようにこれから解説していきます。

何故50~55mmの単焦点レンズがいいの?

1.人間が見ている目の視点と近いから撮影しやすい

2.ズームレンズと違い、固定での画角のため余計なことを考えなくていい(但し自分の足を使って移動する必要がある!!)

僕たちの目の視点は当たり前ですが固定ですよね。急にズームレンズを使用すると普段見ている視点とは違うので距離感を掴むのに最初は難しいのではないでしょうか。しかし、50mm~55mmの画角だと人間の目と視点が近いため、撮影のイメージがしやすいです。

50~50mmの画角を使うと「俺、センスあるのでは?」と思うくらい僕も最初の頃は50mmの画角をめちゃくちゃ使いまくりました。この勘違いってカメラを続けられる秘訣だと思うのでめっちゃ大切!!

画像2

画像3

XF35mm F1.4の魅力

冒頭でも紹介したように最初に購入したレンズはXF35mm F1.4の単焦点レンズでした。aps-cサイズのカメラを使っているので35mm換算だと53mmの画角になります。

このレンズの良さはなんと言っても軽い!!のです。軽さってストリートを撮る時に結構大切で、自分が「いい!」と思った瞬間をストレスなく撮影することが出来ます。また、ストリート/ポートレイトを撮る時に気持ちのいい距離感で撮影できるのがこのレンズの良さかもしれません。

画像4

画像5

最後に

僕もカメラを始めた頃はレンズの多さに混乱しました…。どんなのを購入すれば良いか迷いますよね(笑)

今回の話は僕の一意見として知って頂けたら嬉しいです!! 50〜55mmの画角はストリート/ポートレイトを撮るには万能なレンズです。「今、何を撮りたいのか?」が定まっていなくてもぜひ手に取って頂きたいです!

________________________________________
今回この記事で使用した写真の撮影スポットや撮影風景をYoutubeに投稿しています!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?