見出し画像

写真で仕事をするならそれ以外のことも大事だなと思った話

みなさん、こんばんわフォトグラファーのユタカ@YTphotogrphy1です。

この記事を書いてから少し期間が空きました。その期間も別にnoteとか活動をサボっていたわけではなく、とある撮影・仕事に向けて資料を作成していました。その資料を作りながら写真で「ご飯を食べていくにはそれ以外のことこも大切だなと感じる」ことがあるので共有していきます!

画像1

写真以外にもやらなきゃいけないこと

まだ決まった話ではないのですが、ある事務所のタレントさんが撮れるかもしれない話をいただき、その撮影などに向かってプレゼン資料や提案書をここ一週間空いてる時間を見つけては作成していました。

僕、自身インスタグラムの写真を見て『写真で仕事をしたい!』と思い写真の技術とかどうやったらうまく撮れるのか?などを去年は主に考えていました。しかし、今年から新しい決断をし『写真』以外にも頑張らなきゃいけないことは沢山あるなと感じました。

画像2

ここ最近、カメラの性能もよくて誰が撮影しても綺麗に撮れる時代になりました。新型のIphoneですら一眼レフで撮ったかのようなクオリティです(笑)そうなってくると写真は綺麗に撮れるのが当たり前でより『写真以外の』 ことが重要なのかなと感じます。提案書・プレゼン資料の作成などもありますし、人によってはSNSでの運用も重要になってくるのではないでしょうか?

すごい有名なフォトグラファーであれば提案書とか作らなくてもいいのかもしれませんが笑 僕に関してはまだ駆け出しなのでそういうことも頑張らないといけないですね(笑)

画像3

最後に

写真でご飯を食べれたら最高です!これって写真に限らずYoutuberとかインスタグラマーなど輝かしい業種などに限って実は他の仕事の方が重要なかもしれません。そんなことを言いながらも観た相手が感動する『写真」を撮る。作る。も基準レベルで重要なんですけどね。とりまやることは沢山あるということです!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?