見出し画像

SNSで活動するならアイコンとヘッダーはめっちゃ大切な話。

みなさん、こんばんは。SNSフォトグラファーのYT(@YTphotogrphy1)です。
僕はTwitterをメインに活動しています。

SNSで活動している方は、自分のアイコンやヘッダーに注目したことはありますか?  今、使用されている写真が『自撮り』だったら、信頼を得ることや何かしらの機会を逃しているかもしれません。

今回は、なぜSNSにおいてアイコンやヘッダーが大切なのかを解説していきます。

1.SNSこそアイコンが大事

初対面で会う人の第一印象は3秒で決まると言われています。「視覚情報 55%」「聴覚情報 38%」「話の内容 7%」と私たちは視覚情報で多くのことを感じとっています。

そのため、ブログや書籍などの活字よりも視覚で分かりやすい、動画メディア(Youtube tiktok)のショートムービーが昨今では流行っています。

どんなに、Twitterでリツイートやいいねが多かったとしてもアイコンが微妙だったらタップしてプロフィールを見たいと思うでしょうか??  アーティスト、舞台俳優などSNSの活動において、アイコンで伝える印象は大切になってきます。

個人的に名前は覚えていないけど、アイコンで覚えていることも多くあります。SNSで活動するにあたってアイコンはその人のアイデンティティにもなります。

2.ヘッダーでより自身の活動を知ってもらう。

アイコンを見て、タップしてもらえたら次はヘッダー写真です。ヘッダーはアイコンとは違ってより自身の活動やイメージを相手側に伝える事ができます。

僕の場合、ストリート・シティースケープがメインなので東京夜景をヘッダーにしています。アーティストであればライブシーンをヘッダーにすると活動内容やイメージを知ってもらえる事ができます。

ヘッダーはこの夜景にしています!!

せっかくアイコンがいいのにヘッダーは全く関連性のない写真に設定しまうと、なんのアカウントなのかチグハグになってしまうので、ここも気を抜かずに写真のセレクトをしましょう。

アイコンやヘッダーも、第三者が見た時に信用を得られるか得られないかを考えるとセレクトしやすいです。

最後に

Twitterを運用してから、今のアイコンがアイデティティになってきました。(YT=今のアイコン)SNSでしっかりと活動したい方は写真、イラスト、ロゴなどを用意してアイコンやヘッダーにこだわっていきましょう。

僕が、行っているサービスでみなさんに合ったお写真を撮ることが出来ます。ぜひ、この機会にご依頼お待ちしております!! ご相談だけでも可能です!


このnoteが良いと思ったらいいねボタンをポチッと押してください!
↓その他の記事やYoutubeも投稿しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?