見出し画像

キャッシュ管理

こんにちは!


東です。


今日はキャッシュ管理についてのお話をします。


キャッシュ管理、めちゃくちゃ大事ですよね!


何も管理してないと、気づいたら余計なことにお金を使ってることがよくあります。
(僕はコンビニでよくアイスを買っちゃいます。笑)


アイスを買うことがダメとかそういう話ではなく、、


お金の使い所が効果的なのかどうか、というのを考えて使うことが大事かと、、!


お金の使い方は3種類あると教わってきました。


投資、消費、浪費の3つです。


投資は、その名の通り自分の将来に向けて効果的なお金の使い方です。
(不動産や株などの投資という意味ではなく、自己投資という意味です。)


例えば、理想の身体を手に入れるためにプロテインを買ったり、英語の勉強のためにスクールに通うのは投資かもしれないですね。


消費は、生きるために使わなければいけないお金のこと。


衣食住がまさにそうですね。


最後に浪費は、使わなくても良かった無駄遣いです。


僕の場合は、食べなくていいお菓子をコンビニで買ってしまうことがそうでしょうか。


この浪費を見極めるのがけっこうチャレンジだなと思います。


なぜなら、その物を買う時に、コレは浪費じゃない!と心の中で悪魔が囁くからです。笑


買う理由を自分の中で正当化して、本当は浪費だとわかっているのに手を伸ばしてしまうことがあります。


なので、僕自身は余計なお金を使わないように物理的に口座のお金を別口座に移したりして
浪費しないように工夫しています。


皆さん、mableというアプリはご存知でしょうか。

画像1


このアプリ、めちゃくちゃ便利で、口座のお金をスマホから簡単に、新しく作ったMableの口座に移動させることができます。

※Mable自体は銀行ではありません。


僕は三菱UFJ銀行を使っているので、アプリと連携して、1ヶ月で必要な経費を事前にMable口座に移しています。


手数料がかかることなく、いつでもアプリから元の口座にお金を戻すことができるのでとても便利です。


気になる方、ぜひ使ってみてください!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?