見出し画像

楽しい食事

ここ数日、身体がタンパク質を求めている。

昨日はどうしても焼肉が食べたくなり、友人を誘い焼肉屋に入った。ホルモン数切れでギブアップした友人を尻目に、私の箸は止まることなく焼き肉を口に運び続けた。

今週末の試合に向けて先週しっかりトレーニングをしたこともあって、筋肉に相当のダメージがきているのだろう、タンパク質を摂取すると身体が喜ぶ声が聞こえる。なんだか少しだけ若返ったような気がする。

気のせいかな…


今日も今日とて、タンパク質を求め渋谷の街を彷徨っていた。

ふと目に入った「とんかつ」の文字。吸い込まれるように『とんかつ 和幸』に入る。

身体を喜ばせたい一心で、ちょっと贅沢メニューである「特ロースかつ御飯」1,780円を注文。ひとりの夕飯で2,000円近い金額というのは、私の中ではそこそこの奮発だ。


店内を見渡すと、一人客が多い中、学校帰りの女子高生4人組がなんだか楽しそうに話していた。「かわちい」という現代の若者が使うとされる言葉も発していた。

かわちい。

1,000円以上のメニューがひしめく「とんかつ 和幸」に、高校生だけで行くなんて、さすが都会だなぁ…としみじみしてしまった。私が高校生の時は、寮生活をしていたということもあり、そもそもあまり同級生と外食する機会もなかったが、行ってもせいぜいマクドナルドやワンコイン程度で食べられるラーメン屋だった。

彼女たちは、日常的にこの手の飲食店に立ち寄ってから帰宅しているのだろうか。それとも今日は特別な日なのだろうか。そんなことを考えながら、私及び私の筋肉達は「特ロースかつ御飯」を待っていた。


今日の「特ロースかつ御飯」は、最高だった。かつそのものが美味しかったことは言うまでもないが、さらにそこに、ソース、塩、味噌だれ、おろしポン酢の4つもの“味変アイテム”があったのだ。どの調味料も美味だったが、特に味噌だれが私はお気に入りだった。

そういえば、鹿児島の人が、とんかつを塩で食べる際、塩を衣ではなく肉に直接つけた方が美味しくなる、という主旨のことを言っていたが、あれは本当なのだろうか。誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


私が4つの味でロースかつを楽しんでいたら、突然先の女子高生4人がいる方から、「んーーーーーーーーー!!!」という声が聞こえてきた。さらにその数秒後、1オクターブ程高い声で同様の「んーーーーーーーーー!!!」が鳴り響いた。

この声は、複数の女の子が同時に発していた。あまりの美味しさに驚きを隠せない時に発する声に近いように私には思われた。ただ、私がいたところからだと、彼女達がとんかつを口にしたことでこの声を発したのかはよくわからなかった。


この声を聞いたときに、なんだか素敵だなぁ、と思った。

この子達は若い時から、ちょっと奮発して美味しいものを友達と一緒に食べて、楽しい会話と楽しい時間を共有することの幸せを知ってるんだよなぁ…いいなぁ…このままこの子達の幸せが続いてほしいなぁ…

と、34歳独身のおじさんである私は、感じてしまった。


きっとこれから悲しいこととか辛いこととかあるけど、友達と美味しいもの食べたら、なんとか乗り越えられるから…なんか、よくわかんないけど、頑張ってね…うん…

おじさんの胸は、いっぱいになっていた。


かわちい。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?