見出し画像

花がつなぐ縁

表参道から広尾のオフィスまでは歩くようにしている。

電車だと微妙に遠回りで、タクシーに乗るほどの距離でもない、という理由もさることながら、「歩いている道すがら結構楽しめる」というのが1番大きなモチベーションとなっている。建物や道端の草木がその楽しみの源泉である。

その中でも、最近のお気に入りはgigi fleuristeという南青山の花屋さん。一輪から気軽にお花を買える、素敵なお店。


閉店間際にふらりと訪れて、「香りのよい花」をオススメしてもらう。私はなんとも迷惑な客である。

今日はなかなかしっかり香るものがなく、素敵に咲き誇っていたダリアを一輪買うことにした。


花屋さんと香りの話になる。

私がパリで香りを作っていることを話す。


花屋さん「私パリに好きな花屋があるんです。Odorantesっていうんですけど」

Odorantes…?

実はその花屋は、ちょっとしたきっかけで、ブランドローンチ前に私の香水を紹介させてもらった場所だった。お店を切り盛りしている2人の男性にもçanomaの香りを試してもらった。

画像1

その際、なんとその2人が、かつてJean Patouの専属調香師だったJean-Michel Duriezと仕事をしていたことが発覚した。Jean-Michel Duriezは、もちろんçanomaの香水の調香師だ。


この南青山の花屋さんは、Odorantesの2人が日本でセミナー?か何かを開催する際に、ずーっとくっついて回っていたそう。写真も見せていただいた。


それにしても不思議だ。南青山の、たまたま見つけた花屋さんと、パリでの思い出がひょんなことでリンクするのだ。


パリの花屋さんOdorantesで受けた、çanomaの香水に対する評価を今でも思い出す。

「どの4本も素晴らしく、一つ一つにしっかりとしたキャラクターがある。それでいて香りの軽重というグラデーションとともに、一貫した哲学を感じる」

その方は特に1-24 鈴虫をとても気に入ってくれた。


人と人は、思わぬところでつながる。そのつながりを作るのは、時として花であるようだ。


【お知らせ】

1. YouTubeに動画をアップしました。質問お待ちしています。YouTubeのコメント欄に、香水に関する疑問、çanomaに対する質問等、なんでもいいので書いてください!

https://youtu.be/2pQHwNkjhzg

2. clubhouseやってます。定期的に香水について話そうと思っているので、ぜひフォローしてください。

↓アカウントはこちら↓
@watanabeyuta

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/横浜ルミネ/名古屋ラシック/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
大阪 Tale Cocoon
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
小倉 Antenna
福岡 Birthday
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?