見出し画像

イベントの作り方

5日間の仙台滞在を終え、今日日曜の夜東京に帰ってきた。仙台三越での「サロンドパルファン2023」は明後日火曜まで開催されるが、仕事の都合で一足早く仙台を後にした。

来週末の赤坂での店頭接客を終えると、とりあえず今年のポップアップは終了する。今年何回したんだっけ、ポップアップ…?と思い数えてみると、今のところ19回。来週末の分も合わせると、最終的になんと20回になる。

たくさんやったねぇ。


今年は「サロンドパルファン」が名古屋、京都、仙台でも催事場かそれに準ずる場所で開催された。開催前はどれほどお客さんに喜んでもらえるか不安だったが、蓋を開けてみるとどこも盛況だったし、çanomaとしても参加してよかったと思えるイベントとなった。

伊勢丹新宿店での「サロンドパルファン」は、規模も参加ブランド数も他とは比べ物にならないし、もちろん素晴らしいイベントだが、あまりにもお客さんが多すぎて人気ブランドは大行列になったり、接客する側も後ろで待っている方を気にしながらの対応でなんだか落ち着かなかったり、といい面ばかりでない。

地方はその点、お客さんもゆっくり見れるし、ブランド側もしっかり時間をかけて接客ができる。今回も伊勢丹新宿店のイベントに行けなかった地方在住の方だけでなく、逆に東京でのイベントを存分に楽しめなかった人が旅行がてらに地方のイベントに来ていた。今後もこの流れが強くなると、日本全体でフレグランスマーケットが盛り上がるのではないだろうか。なんだか素敵な未来予想図だ。


ところで、今回の地方での「サロンドパルファン」の“縁の下の力持ち”は誰かご存知だろうか?もちろん、ブランド側も、三越、伊勢丹の化粧品担当の方々も頑張った(と思う)が、それだけではこれらのイベントは開催できなかった。

実は、普段全く別の売場で働いている社員さんが結構な人数ヘルプに来ていたのだ。ベビー用品や学生服を販売している方や、外商の方までいた。

聞くところによると、その方々は自らの希望で「サロンドパルファン」の販売応援に来ていたとのことだった。彼ら彼女らは、すべてのブランドの勉強会に参加し、業務以外の時間も使って自分でも勉強し、自分専用の“カンペ”を作成し、普段の売場をほっぽり出して「サロンドパルファン」の店頭に立っていたのだ。

そういった方々と店頭であれこれ話した際、みな口を揃えて「楽しい」と言っていたのがとても印象的だった。


ただ、ごく一部そういった方々の接客に対してネガティブな意見があったらしい。香水やブランドに対しての知識が浅い、というのがその主旨だ。店頭で直接“説教”をした人までいたとのことだった。

もちろん、彼ら彼女らの接客は「100点満点」ではなかっただろう。香水はかなり特殊な商材ゆえ、付け焼き刃の一夜漬けでは完璧な接客は習得できない。それが店頭に立つプロとして適切ではない、という意見は理解はできる。

一方で、今の日本市場の状況を鑑みると、残念ながらきちんと香水のプロとして接客できる人の数はそれほど多くない。よって、もし接客のクオリティを追求するのであれば、そもそもイベントが開催できなくなってしまう。

今はきっと、接客のクオリティを求める時期ではないのだと思う。まずはとにかく「香水の販売、楽しいよ」という空気をしっかり醸成し、より多くの人に香水に携わってもらい、香水に携わる人の数が増えてきたところできちんと知識がある人を選抜していく、というふうに段階を経ていくべきであろう。

だから今は、皆が寛大になる必要がある。「香水って、楽しい」と感じてもらうことが重要なのだ。そうすれば人々は自然と香水におびき寄せられる。

名付けて、「こっちの水は甘いぞ」作戦。


いずれにしても、地方での催事がこれだけ盛り上がったので、日本の香水市場の未来はとりあえずは明るいだろう。これをもっと素敵なマーケットにしていくために、来年以降もこういった催事を継続していければ、私はとても嬉しい。

いいイベントをもっと増やして、いいマーケットになっていくといいな。


今年のポップアップに来てくださった方、本当にありがとうございました。また来年も、たくさんポップアップをやっていくつもりなので、皆さん、ぜひ来てね。

待ってます。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?