見出し画像

綺麗な月には御用心

月が綺麗な夜だった。

今宵は三日月よりも少しだけふっくらとしたその姿を左手に見ながらのんびり帰り道を歩いていた。

今日はちょっと肌寒いけど、綺麗な月が見れて素敵な夜だ…なんて思いながら月を眺めていたら、危うく道のど真ん中でスマホ片手に立ち止まっていたお姉さんにぶつかるところだった。

華麗にかわした私だったが、その時にふと、遠い昔のことを思い出した。

小学校卒業間近、地元八王子を離れ、佐賀の全寮制の学校に行く直前のこと。12年間生活した場所を離れることになるので、のんびり散歩でもしながら街を目に焼き付けておこうと考えた。

うららかな春の日だった。人通りの少ない路地裏でも、暖かな日差しが寂しさをどこかへと押しやっていた。

街は綺麗だったし、未来は明るかった。空だって飛べたし、世界は平和だった。


私の左手にある一本の桜の木は咲き誇っていた。それはありとあらゆるもののメタファーとしての機能を、その舞台上で発揮していた。


ドンっ

という鈍い音と共に、痛みというより熱に近いものが私の右顔面に走った。

何が起こったかを理解するまでにかかった時間は数秒だったはずだが、その間に春が終わったように感じられた。


道路標識に激突したのだ、私が。

周りには誰もいなかったが、痛いやら恥ずかしいやらで、空をも飛べる心持ちだった私の威風堂々は見事にひしゃげてしまった。

スターバックスのロゴにもなっているセイレーンは、そのこの世のものとは思えない美しい歌声で、幾艘もの船を難破させ、それによって幾人もの船乗りが命を落とした。

また、「傾国」とはその美しさ故に元首が国を傾かせてしまう程の美人のことを指す。


つまり、美しいことは、恐ろしいのである。注意していないと、気がついた時にはすでに遅し、命をその美しさに差し出していることになる…


…という話ではなくて、しっかり前向いて歩きなさい!ということですね、はい。

気をつけようね…自戒を込めて。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Isabel Marant 表参道
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?