見出し画像

雨とやし酒飲み

久しぶりに遅い時間に起きた。ここでいう「遅い時間」とは、朝ごはんには少々遅く、昼ごはんには幾分か早い時間という程度の意味合いだ。

洗濯機を回して、スーパーまで買い出しに行く。今日のブランチと夜ご飯の食材や足りなくなっていた掃除道具なんかを購入した。

よく晴れた暖かい午前中で、帰宅後に私は洗濯物を外に干した。お気に入りの厚手のパーカーもしっかり乾いてくれそうな天気だった。

ブランチはペペロンチーノにした。私は手軽に作れる一方でいくらでも掘り下げられるこの興味深いパスタが好きだ。作るたびに「美味しいとは何か」について考えさせられる。

パスタを食べ終わり、台所を片付け、コーヒーを飲みながら本を読んだ。吉行淳之介の『暗室』の最後の方だった。誰かがオススメしていた作品だったと記憶しているが、それが誰だったかが全く思い出せない。有名な作家だったか、あるいは私の友達だったかすらもわからない。

読了後、ランニングに行くために着替えた。母の介護中からどうにも運動する気分になれなかったこともあり、ランニングシューズに足を入れるのは数ヶ月ぶりだった。これからまた定期的に運動をするにあたって、今日は大切な“はじめの一歩”だった。

それが、家を出た瞬間に、嫌な予感を肌で感じた。その直後、一粒の雨が額に当たった。

天気予報には晴れマークが並んでいたはずだが…と思いながら、洗濯物を外に干していたこともあり、そそくさと家へと戻った。洗濯物を中へと入れたところで、急に雨足が強くなった。

その強くなった雨足の中に、小石のようなものがぶつかる音が混じっていた。

雹だった。パラパラコツコツと氷の粒が飛び跳ねていた。

その様子をぼんやりと眺めながら、私は、このタイミングが偶然なのか必然なのかを考えていた。たまたま私が家を出た時に雨が降り出したとも、それは何か定められた運命のようなものとも捉えられる。

雹は止んだが引き続き雨は降り続けた。私は、こちらは誰がオススメしてくれたかを覚えている(先週会った私の友人だ)、エイモス・チュツオーラの『やし酒飲み』を読み始めた。本の中では、主人公のやし酒飲みが“神々の〈父〉”を名乗ったり、その彼が死神をとっ捕まえたり、彼の妻が親指から子供を産んだりしていた。

もしかしたら、「偶然か必然か」の二択でこの世のあれこれを判断しようとしていたが、それとは全く別のものが存在するのではないか…それは人々が「神秘」と呼んでいるものではないか…そういった考えが浮かんだところで、雨が止んだ。私は改めてランニングに行くことにした。

雨の余韻を残したアスファルトと、さっきの雹が嘘のような太陽とが出会い、路面からは湯気が上がっていた。雨の匂い、地面の匂い、草の匂い…いつもとは違った、懐かしい香りに包まれて、私は少しの間汗を流した。

家に帰り、シャワーを浴び、また『やし酒飲み』の続きを読んでいると、外から雷の音が聞こえたような気がした。

窓の外に目をやると、また雨が降り出していた。


さて、これが偶然でも必然でもなく、神秘だとしよう。

誰が神秘を起こしたのだろうか。

これを可能とするのはふたりのうちのどちらかだ。

やし酒飲みか、私だ。

もしそれが私だとしたら、私は近い将来、「頭蓋骨だけの紳士」から救出した娘と結婚し、そして彼女は親指から子供を産むだろう。


どうにも、困ったことになりそうだ。

とりあえず、今夜はそろそろ寝るとしよう。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?