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私たちはもっと優しくならなければならない

今日は原宿のアットコスメトーキョーの店頭に立って2日目。

今まで私がポップアップで立っていたようなセレクトショップ等と比べ、客層の幅が圧倒的に広い。プチプラコスメを求めにくる高校生からプロフェッショナルまで、さまざまな方が来店する。結果的に、今まで私が接客をしてこなかったような方にもçanomaを紹介できるとても良い機会となっている。


ところで、日本でフレグランスの販売をする方と話していると、その方が香水好きであればあるほど、あるフレーズをよく耳にする。

それは、

「万人受けする香りはどれですか」って聞かれると、萎えちゃうんだよねぇ

というもの。言い回しは若干違えど、こういった主旨の発言をする香水の販売員は思いの外多い。

各人に合った香りを探し当てることを生業としている彼ら彼女らからすると、こういった「万人受け」や「モテ香水」というワードは、それを耳にするだけで虫唾が走るものなのかもしれない。全く気持ちがわからんわけではない。


アットコスメトーキョーで、今までとは全く違った客層、つまり香水の知識がなかったり、そもそも何を選んで良いのかチンプンカンプンな人に香りを紹介していく中で思ったのだが、私たち香水に携わる人間は、そういった「万人受けする香り」や「モテ香水」を探しているお客さんたちをこそ、大切にするべきではないのだろうか。

香りへの関心が日本でも高まってきた今日においても、まだまだ香水が“悪者扱い”されることはしばしば。「香水は好きなんだけど仕事にはつけていけない」という方も、接客しているとかなりの数いる。そんな逆風の中、香水に携わる我々は、香水を日常的に身にまとう人をどのように増やしていくかというチャレンジングな課題に日々立ち向かっている。

その課題を解決するにあたり、万人受けだろうがモテだろうが、香水に興味を持った人に優しく接してあげて、まずはとりあえず香水を手に取ってもらう、というところから始めるのが良いと思うのだ。万人受けする香りを探しているのなら、まずはその売り場で一番人気の香りを、「これが1番の売れ筋です」と、余計な言葉を付け加えずに笑顔で差し出すことが重要なのだと私は思う。

最初の一本がとりあえず万人受けやモテを志向して買ったものでも、次はきっと、自分に合うものを求めて、最初の香水売り場に、生まれた川を目指す鮭のように戻ってくるはず。その時に、その方にあった提案をできるように、ブランドや販売員が準備をしておく、そしてその方は初めて、香水の素晴らしさに気づく…


名付けて、「こっちの水は甘いぞ」作戦。まずは一口水を飲んでもらって、話はそこから。


いずれにしても、まずは香水を手に取ってもらうことが重要なのだ。入り口はどのような形だっていい。そこから「香水、楽しい…!」と思ってもらえさえすれば、ほらね、気づけば沼のほとり…!


香水に携わる人は、もっともっと、今まで香りを使ったことがない人に、優しく接してあげるべきだ。それなしでは、日本の香水マーケットの発展はあり得ない。「香りの民主化」というものがあるであれば、香りに携わる側が深い懐を有して初めて成立するものだと、私は信じている。


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