見出し画像

ジュエリーと香水と文化と

ジュエリーが好きだ。

そんなにたくさん持っているわけではないが、こだわりを持って購入したものばかりだ。

左耳にピアス、右手首にブレスレット、そして左手小指にリングというのが私の定番で、そこにたまにネックレスをしたり、指輪を追加したりする。


初めてジュエリーを買ったのは、20歳の誕生日。

ティファニーが建築家フランク・ゲーリーとコラボレーションして作った「トルク」というシリーズのリングだった。少し捻れた四角柱がシンプルながらカッコよく、「こういう大人になりたい」という思いとともに、当時の私にとっての大枚をはたいたわけだ。

今でも大切に持っている。


大手ジュエリーブランドの偉い方と議論をする機会があった。

その方が、「ジュエリーにしたって香水にしたって、身につける習慣がある方が、きっと豊かな文化だと思う」といった主旨の発言をしていた。


私もそのように思う。


誰もがジュエリーや香水を身につけるべきだ、と言っているわけではない。

ジュエリーや香水をつけることが特別であったり「変わっている」と判断される文化の中で「右に倣え」でそれらを身に付けないのと、身につける文化がある中で、「つけない選択をする」というのは、同じ「つけない」でも全く違うことだ。

ジュエリーや香水を、身につけること、そして身につけないことに対して、否定的でない世の中の方が、きっとちょっとだけ素敵だよね、という意味合いである。


çanomaがそんな世の中を作ることに、ほんの少しでも貢献できれば…それはとても喜ばしいことだ。


ここのところちょっと疲れている私だけど、先のジュエリーブランドの方の話を聞いて、改めて頑張ろう、と気持ちを新たにしたのでした。


【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?