見出し画像

革靴と10年、そして記憶の順番

昨日、久しぶりに革靴に足を入れた時、それを購入してちょうど10年経っていたことを思い出した。


新卒で入った会社の研修でニューヨークにいた際、宿泊先のすぐ近くに、当時日本で大流行していたAldenという靴のブランドの直営店があるのをたまたま見つけた。円高だったこともあり、日本の半額程度の値段で一足購入した。

今でもとても覚えていることがある。

元々は黒のストレートチップを購入したのだが、一回履いただけで右足の小指部分の縫い目が裂けてしまった。

交換してもらうために小売店に持って行く際に、アジア人だからといってナメられないように、威勢よく文句をつけに行った。

そしたら店員さんが、「どうしてそんなことになってしまったのだろう…」と驚きながら、申し訳なさそうに、「同じモデルの黒はないんだけど、バーガンディでよければ」とすぐに交換を申し出てくれた。

もっとあれやこれや揉めるものとばかり思っていた私は呆気に取られてしまった。

交換してもらったバーガンディのストレートチップは10年経った今も健在である。


今回の3週間ちょっとのパリ滞在で、当初は革靴を履く予定がなかったので、日本から特に持参してこなかった。が、昨晩急遽ちょっといいレストランに行くことになり、スニーカーでも問題ないかとも思ったが、結局迷ってパリのアパートに置いていた先の革靴を履くことにした。こういうのは“気持ちの問題”だ。

足を入れた時、ソールがだいぶ薄くなっている印象を受けた。ハーフラバーソールで騙し騙しケアはしていたが、そろそろオールソール、つまりソールごと全部取り替えなければならなそうだ。薄くなったソールが、10年という時の長さを物語っていた。


ディナーでは6年間に及んだ私のパリでの生活が話題になった。話しながら、私はパリに来て最初の3ヶ月ほどは毎晩悪夢を見ていたこと、いっぺんに痩せたこと、語学学校に通っていたことなんかをぼんやりと思い出していた。

不思議に思ったのは、ニューヨークで革靴を買ったことを、パリに来た当初のことよりも鮮明に覚えているということ。時系列的には前者の方が前の出来事にもかかわらず、だ。

渡仏してすぐのパリでの記憶は、なんだか薄暗くて靄がかかっているように思い出される。対してニューヨークの思い出は、とてもヴィヴィットなのだ。


考えてみれば、渡仏直後は、自らの意思ではあるが27歳で無職になって、言葉も、自分の将来もよくわからないまま、ぼんやりとした夢だけで過ごしていた時期だ。当の本人は楽しくやっていたつもりだったが、無意識のうちにストレスを感じていたのだろう。

今は順風満帆、とまではいかないが、渡仏直後、つまり7年前のあの靄がかった日々からすると、だいぶ良好な視界を得られているように思う。


10年後の私は、今現在の私をどのように思い出すのだろうか。今は無自覚な不安なんかで、暗い雰囲気と共に懐かしむのか、それとも鮮明に感じるのか…

10年後も、バーガンディのAldenを、私は履いているだろうか。

10年後も履き続けられるよう、きちんと手入れしよう。そうすれば、素敵な10年が待っているような、そんな気がするから。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?