見出し画像

服が持つ力

フランスで大学院生だった頃、OFFICINE UNIVERSELLE BULYのインターンの面接を受けに行ったことがある。面接相手は創業者のRamdane Touhami。その当時既に有名人だった。

私は日本で働いていた時に仕立てたスーツでその面接に臨んだ。ざっくりとしたグレーの生地で、丈の短いダブル。かつて金融機関で働いていた私にはかなり“攻めた”ものだったが、お気に入りだった。

Ramdane Touhamiのオフィスに入るなり、彼は私にこう言った。

「いいスーツだね」

そしてこう続けた。

「いつから働ける?」

インターン探しに苦戦していた私は、呆気に取られてしまった。結局私は、このオファーを受けずに違うフレグランスブランドでインターンをすることになるが、この出来事は、まるでドラマのワンシーンのように鮮明に思い出される、パリ生活における象徴的なものとなっている。


今日は夕方にちょっとしたミーティングがあった。中途半端な時間に中途半端なランチをしてしまったために中途半端に空腹だった私は、近所のコンビニで何か軽く食べられるものを買うことにした。ミーティング開始30分前ほどのことだ。

最近のちょっとしたマイブームであるローソンのかき揚げうどんを手にいそいそとオフィスに戻る途中、道の脇に立っている若い女性がふと目に留まった。より正確にいうと、彼女が着ていたワンピースが私を惹きつけたのだ。

はっとするほど美しいものだった。遠目にもわかる厚手の生地ながら、パターンの妙なのだろう、ふわりと軽やかな印象を受けた。服が身体に寄り添っているのか、それとも身体が服に合わせて変容してしまっているのか、はたまたその両方、あるいはどちらでもないのか、私にはよくわからなかったが、その服と身体の統一が体現する姿は、美しいアゲハチョウが誕生する前の蛹の静けさを私に思わせた。

きっとタクシーを待つオフィス近隣に住むお金持ちの方なのだろう、もしかしたら待っているのはお抱えの運転手かもしれない…そんなことを思いながら、私はオフィスに戻り、ローソンのかき揚げうどんを啜った。それはいつも通り暖かく私を包んだ。


ミーティング中にうどんの香りがしてはまずいと思い、とりあえずお香を焚いた。コーヒーの準備をしようと思ったところで、インターホンが鳴った。

先ほど私が見惚れたワンピースが入ってきた。

私はそのワンピースを寒空の下長時間待たせてしまったことを、申し訳なく思った。

後で聞いて、ディオールのビンテージのものであることがわかった。

言うまでもないことだが、素敵なミーティングになった。


冒頭の私の面接に話を戻そう。もし私が、パッとしない服を着て面接に臨んでいたら、私はRamdane Touhamiの二言目を引き出せただろうか。私にその言葉をもたらしたのは、スーツそのものか、あるいはそのスーツを着た私か、どちらだったのだろうか。

いずれにしても、そのスーツは間違いなく何かを変えた。きっと彼女のワンピースもそうだろう。


服や靴といった身につけるもの、そしてもちろん香水には、力が宿っている。私の仕事は、香りに力を宿すことだと、再認識した、そんな土曜の夕方だった。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?