見出し画像

東京からパリまで

日本での滞在がまさか半年以上に及ぶとは、予想外の展開だった。

パリでやるべきこともあり、2週間ほどのショートステイにはなるが、一度戻ることにした。


パリ行きの飛行機は、例によってガラガラ。CAと乗客の人数が同じくらいなのではないだろうか。

東京からパリまでは、およそ11時間半。この時間の使い方は人によって様々だろう。映画を観続ける人、酒を楽しむ人、ひたすら寝る人、仕事をする人…

かくいう私は、日本滞在での疲れもあるため、機内ではのんびり過ごそうと思っていたのだが、結局のところ執筆作業をしていた。離陸直後に2時間ほど寝たら、元気になってしまったのだ。

執筆に疲れたら、機内モニタに搭載されているゲームを嗜んだ。トランプゲームや数独、テトリスなど、システマティックに頭を使うゲームは昔から好きだった。

執筆→数独→執筆→テトリス→執筆→ソリティア→執筆…

とまぁこんな感じで過ごしていたら、さすがにしばらくすると執筆にもゲームにも飽きてしまった。


そんな中ふと、東京とパリの距離はどれくらいあるのか気になった。

フライトシミュレーターを見てみると、飛行機の移動距離が出ていた。

9919キロメートルだった。

パリと東京、2人の距離は約1万キロある。


いつの日か、毎日10キロ、東京からパリまで、徒歩で目指す、なんてことをしてみたい。もちろん、海は歩けないので、スタート地点は中国かロシアのどこかになるだろうが。毎日10キロでも、3年はかからない。


「やってみたい!」と思うことは数あれど、その中で実行に移せるものは少ない。私たちは多くの制約条件の中で生きている。

そういう制約条件にがんじがらめにされつつも、心からやりたいと思っていたこと、つまりçanomaとしての取り組みができていて、私は幸せである、とクーサモという都市の上空で再認識した。

そんなふうに、機内での11時間半は過ぎて行った。


【お知らせ】

1. YouTubeに動画をアップしました。質問お待ちしています。YouTubeのコメント欄に、香水に関する疑問、çanomaに対する質問等、なんでもいいので書いてください!

https://youtu.be/2pQHwNkjhzg

2. clubhouseやってます。定期的に香水について話そうと思っているので、ぜひフォローしてください。

↓アカウントはこちら↓
@watanabeyuta

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/横浜ルミネ/名古屋ラシック/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
大阪 Tale Cocoon
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
小倉 Antenna
福岡 Birthday
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?