見出し画像

ユータ、お花をもらう

朝、ポップアップストアの開店準備をしていると、扉をトントンと叩く音が。

開けてみると、大きなブーケを持ったおじさんがそこに。

ブーケ

Parfum Satoriの大沢さとりさんからの花束だ。

そういえば、生まれて初めてお祝いの花束をもらったかもしれない。それはとても素敵な香りがした。

さとりさんとは、日本に帰るたびにお会いしている。

しっかりお話しさせてもらったのは、地引由美さんと一緒にフランスにいらした際。さとりさんの通訳をさせていただいた。去年のことだ。

素晴らしい体験だった。

さとりさんの言葉をフランス語に変換することを通して、さとりさんの哲学に少しだけ触れることができた。つまり、ただ単に日本語からフランス語への翻訳ではなく、さとりさんの一言一言に込められた魂を、私が咀嚼し、それをフランス語で伝える、ということをできたように感じている。


クリエーターの哲学が垣間見えるクリエーションが好きだ。私自身もそういうクリエーションをしたいと強く思っている。

さとりさんの作る香水からは、柔らかく美しい香りとともに、しなやかな芯のある哲学が立ちのぼる。


さとりさんとパリでお別れする際、私の手をしっかりと握って、「頑張るのよ」と言った、その目を今でもはっきりと思い出せる。

その目はことあるごとに、しっかりと私の背中を押してくれる。

私もいつか、さとりさんのように、誰かをしっかりと後押しできる、そんな存在になりたい。


今日も、いい日。


ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラム、ぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?