見出し画像

表から見るか裏から見るか

「行きと帰りでは違う道を通るべきだ、なぜならばそれぞれ違う景色を見ることができるから」という考え方は、もしかしたら大切なことを見落としているかもしれない。同じ道でも、逆側から見るだけで実はかなり様相が異なる。行きと帰りで違う道を選択するということは、「ひとつの道について深く知る」かわりに「ふたつの道を浅く知る」ことを選んだともいい得る。もちろん、どちらがよりよいか、ということではない。それぞれに良し悪しがある。

私はどちらかというと行きと帰りで同じ道を通るのが好きだ。行きの記憶がまだ新鮮なうちに通る帰り道は、時としてそこが同じ道であることを疑ってしまうくらいに異なる姿を見せる。そんな時私は、何かを“知った気”になっている自分自身を恥じる。


同様に、同じ道を違う速さで通るのも面白い。ある道を車で通るのと自転車で走るの、そして徒歩で行くのでは、見えるものも感じられるものも違ってくる。特に香りに関しては顕著だ。車で通っていて外の香りを感じることはあまりないが、自転車だと場所による空気の違いを感じ取れる。歩いているときは立ち止まってそこに咲く花の香りを楽しむことだってできるのだ。


今日は昨日ランニングをした湖の周りを、カメラ片手に歩くことにした。よく晴れた朝9時ごろで、秋めいてきたパリにおいても半袖一枚で少し汗ばむくらいだった。

よく知っているはずの湖だったが、改めてゆっくり歩くと思いがけない発見があった。ザリガニや様々な魚がかなりの数そこに住んでいること、水が綺麗な場所とそうでない場所の差がかなり激しいこと、小さな滝のような場所があること、などなど。

ふと、私がパリの大学院に通っていた時のことを思い出した。わたしはクラスメイトの韓国人の女の子とその湖のほとりにあるベンチに座って色々なことを話した。それは私たちが恋人同士になる少し前のことで、小雨が降り始めても構わずそこにい続けた。今よりももう少し秋が深まっていたと記憶している。

花、鳥、魚、虫、ザリガニ、ボールペン(?)などの写真を撮りながら湖を一周した。ところどころで、魚の群れが何かをしているところに出くわした。きっと何かを食べているのだろうが、なぜそこに局所的に集まっているのかは、湖のほとりからは全く理解ができなかった。私が近づくと、急いで逃げ出そうとする焦りが、彼ら彼女らの姿を確認することなく、水面の動きだけで把握することができた。その水紋に私は、彼ら彼女らがもつ“罪悪感”のようなものを見た。ただその悪事の内容までは結局最後まで分からなかった。


「塞翁が馬」という言葉は、吉凶の判断というのはその出来事が起こった時点では難しい、ということを意味する。将来のどの時点から振り返るかによって、その出来事の解釈というのは流動的に変化するのだ。

表から見たり裏から見たり、走って通り過ぎたり歩いて立ち止まったり、物事はその見方によって様々な意味を持つ。


「だからどうした」ということはない。私は今日、湖の周りを歩きながら、そんなことをつらつらと考えていた、というだけだ。

明日はまた走ってみよう。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?