見出し画像

秘密は秘密であることが大切なのだ

「渡辺くんには秘密を教えるね。これ、私の友達4人しか知らないことだから、渡辺くんが5人目。絶対に誰にも言わないでね」

5年ぶりに会った友人は私にこう告げた。私たちは恵比寿の鰻屋で少し遅めのランチをとりながら、あれこれ近況報告をしているところだった。

そんな前振りを聞いたものだから、それはそれは大層な秘密が暴露されるのだろう、と私は身構えていた。

周りを見渡しながら、彼女はそっと、その重大な秘密を口にした。

それがあまりにも“大したことのない”内容だったため、私は“大層な秘密”が暴露されていた時以上に驚いてしまった。

なぜそんな、いってしまえば“些末なこと”を、この広い世界の中で5人しか知らずにいるのだろう。なぜ彼女は、それを頑なに秘密にしているのだろう。

不思議でならなかった。


その日の夜は、また別の友人と会う約束をしていた。ランニングをしたいのだが、どのシューズを買えばいいのかわからないので、一緒に選んで欲しい、というリクエストを受けてのことだった。

原宿駅で待ち合わせをしていたが、その友人から少し遅れる旨連絡が入ったので、私は駅直結のカフェで彼女を待つことにした。

ケーキを食べ終わりアイスコーヒーをあと少しで飲み干すくらいのタイミングで彼女が到着した。暑い暑いとしきりに口にする彼女に向かって、

「ねぇねぇ、聞いてよ、さっきまで会ってた友達がね…」

と秘密をバラしてしまいそうになった。すんでのところで我に返ることができた。

その後も、靴を選びながら、夕飯のピザを頬張りながら、駅まで歩きながら、私は何度も、今日聞いた、秘密と呼ぶにはあまりにも“秘密然”としていないそれが口から出そうになるのを抑え込むことになる。


家に帰って台所の掃除をしているとき、ふと『王様の耳はロバの耳』よろしく、排水口に向かってその秘密をぶちまけたい衝動に駆られた。が、どうにか思いとどまることができた。それはその秘密が排水溝を通って世界中に広まってしまうことを恐れたというよりも、排水口に対してでさえ、私はその秘密を秘密のままにしておくべきだと感じたからだった。


このnoteを書きながらも、彼女がなぜあんな些細なことを秘密にしているのかはわからずじまいだが、結局のところそれは、秘密の内容ではなくて、「秘密であること」そのものが実は重要なのではないかと思うに至った。彼女がそれを「秘密である」と定義したのであれば、「りんごの実は赤い」も「椎名林檎は歌が上手い」も「リンゴ・スターは実は人間」も秘密となり、それを聞いた者は絶対にそれを口外してはならないのだ。

そして私は、彼女のその“取るに足らない秘密”を口外しそうになるのを思いとどまるたびに、彼女のことを思い出すだろう。彼女はこの秘密を、6人目の誰かに告げているのだろうか。それとも私はまだ世界で5人のうちのひとりのままなのだろうか。彼女は、元気なのだろうか、と…


それでね、その秘密はね…


おっと。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?