見出し画像

花火を見に行く

インターン生のたっての希望により、神宮外苑花火大会に行くことにした。

行くことを決めたのが花火大会の3日前。もう有料のいい席の販売はとっくに終了しているのだろう、と思っていたが、「軟式野球場」という開場は、なんとその日の17時より販売が開始される、とのこと。「花火大会、行こうか」と私が発したのが16時過ぎ。なんという偶然。

17時の販売に合わせてチケットを4枚購入。インターン生とçanomaの社員、仲良しのカメラマンそして私の4人で行くことにした。


「軟式野球場」は、野球のグラウンドに各々会場にて配布される小さなビニールシートを敷いて場所取りをしなければならない。開場は15時半、花火は19時半から打ち上がる。

諸々の情報を見るに、17時ごろには場所を確保した方がよいとのことだったが、うちのスーパー社員が開場時間に合わせて場所取りをしてくれた。結果的に、大変良い場所で見ることができた。

私は17時ごろに到着し、場所取りに参加した。

その頃にはすでに雨が降ったり止んだりしていた。18時以降は強くはないが止むことのない雨脚が観覧客の上から降り注いだ。なぜだろう、花火大会に雨はつきものだ。鬱陶しくはあるが、それがないとなんだか風情に欠ける気もする。

そんなことはない、か。


傘をさしながら、今か今かとその瞬間を待っていた。雨のおかげで暑さこそなかったものの、やはり傘をさしながらの長時間の待機は堪える。ビニールシートに雨が溜まり、気がつくとお尻がしっかり濡れていた。


最初にその存在を知らしめたのは、爆発音だったか歓声だったか。

一発の花火が打ち上がった。そこからは次々と、曇天の神宮球場に光が舞い上がった。


途中、傘をさすのも忘れていた。

有料席で花火を見るのは初めてだった。この経験により、花火がどうしてここまで人々を惹きつけるのか、わかった気がした。


間近で見る花火の“物理的な魅力”は、その音と立体感だろう。大きな音とともに、立体的な広がりを見せながら打ち上がる花火の迫力は、筆舌に尽くし難い。

しかし、それは花火の魅力の一部に過ぎない。

それが人々の心を捉えて離さないのは、「全ての花火が自分に向かって打ち上がってくる」ように感じるからだ。少なくとも私には、そのように思えた。

その光は、私に向かって何かを訴えかけ、それを私が理解する間もなく夜空に溶け込むように消え去る。そしてまた新しいメッセージが浮かんでは、それを掴まえようとする私の意志をよそに、溶けてなくなってしまうのだ。


明滅する花火は、私に2つのものを思い出させた。

1つは、ピカソの絵画。親友の死を悼む作品で、背景の大きなロウソクの炎が花火によく似ていた(こちらを参照)。

もう1つは、大きなラピスラズリがついているブシュロンの指輪。"Serpent Bohème"というシリーズのもので、最近別れた彼女が30歳の記念に購入していた。とても綺麗な指輪だった。


なぜこれらのものを思い出したのかはよくわからない。きっと花火は、それを観る人一人ひとりに何か特別なものを見させているのだろう。もしかしたら、これらのものは今の私に何か特別な暗示を与えているのかもしれない。


とても素敵な夏の思い出になったし、また来年も見に行きたいと思った。今度は違う花火大会に行くのも良いかもしれない。


最後に、たくさん写真を撮った中の何枚かを掲載しておく。写真で撮ると、また違った表情を見せてくれるのも、花火の良さかもしれない。



【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?