見出し画像

語られないことに本当がある

ここ最近、色々なことを考えて続けている割に、それらがうまくまとまっていない。まとまっていないが故に、noteに書くこともできず、日々悶々としている。

そういう時は、そのことに脳のリソースをだいぶ割いてしまうのだろうか、他のことがあまりうまく考えられなくなってしまう。そうするとnoteで書くネタも見つからず、今日のようにパソコンの前で私の方が長時間フリーズしてしまう。パソコンはすこぶる調子がよさそうで大変に羨ましい。


箱根駅伝とともに私の正月休みは終わった。復路でも圧倒的な強さを見せた青山学院大学の走りへの興奮冷めやらぬ中、私はひとり家で少し作業をし、ちょっとしたミーティングのために外出した。

ミーティングの後、デザイナーの友人と待ち合わせをし、新年の挨拶を兼ねて情報交換をした。悩んでいることや考えていることは近しく、ヒントをいくつかもらった気分だ。ブランドをどこまで“マス向け”にしていくべきか、クリエーションとプロダクションをどう分けていくか、取扱店は増やしていくべきか、などなど、話は尽きなかった。

そこからさらに共通の友人たちが合流し、そのまま飲みにいくことになった。皆近しい業界で働いていることもあり、共通の話題で盛り上がりながら夜は更けていった。


ここまで読んだあなたは、私が今日という一日を、生真面目に、至極真っ当に過ごしたように思われるかもしれない。

それはそれで間違っていない。私はここまで、何ひとつ嘘をついていないのだから。箱根駅伝、作業、ミーティング、近況報告、同業者との会食。どれもこれも本当の出来事だ。

ただ、もちろん今日の出来事の中で切り捨てられ語られていないものもたくさんある。いや、むしろ先に書かれたことは今日起こったことの「氷山の一角」でしかない。本当はもっとたくさんのことがあったし、そちらの方こそが今日一日の“本質”であるように私には思われるのだ。

その切り捨てられて語られなかった今日の欠片こそを、このnoteで掬い上げるべきなのかもしれない…note編集の真っ白な画面を眺めながら、私はぼんやりとそんなことを考えていた。

残念ながら、今日の一番大きな“語られなかった出来事”は、諸般の事情により語られないのだが、私はそれを白日の下に晒してしまいたい気持ちでいっぱいなのである。それこそが“今日の本当の姿”であり、語るべき価値があることのように思われてならない。

いつの日か、そういったことでも上手に書けるようになったら、私がnoteを書く意義も、私のnoteを読む価値も、今以上に出てくるのだろう。そんな日が早く訪れることを切に切に願っている。


その切り捨てられてしまった“今日の本当の姿”とは、一体全体どんな話なのか、気になってならないかもしれないが、先述の通り諸般の事情によりそれをここで書くことはできない。

それを原型がほぼ見えない形でオブラートに包みまくって表現すると、以下のようになる。こちらをお納めいただくことで、今宵は筆を置かせてもらうことにする。


かわいかったギズモが、意図せず反故された約束によりグレムリンと化し、飼い主に嫌悪感を与える…

みたいな。


何も伝わらないよね…ごめんなさい…こんなところで許してください…どーしても気になる人は個別に連絡ください。

明日からまたちゃんと書きます。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?