見出し画像

素敵なバスの運転手

今日は本当は昨日までの旅に関しての記事を書こうと思っていたのだが、急遽気が変わった。今日の渋谷からの帰り道、どうしても書きたいことと出会したからだ。旅に関する考察はじっくり寝かして書いてもよさそうだが、今日の出来事はフレッシュなうちに文章にしたいと思った。


私は普段、渋谷駅からはバスに乗って家に帰るようにしている。今日は渋谷で夕飯を食べたあと、例によってバスで帰ろうと停留所に向かった。

私が乗るバスの停留所は、道路の真ん中、横断歩道を渡ったところにある。今日はあと2分で出発してしまうバスを目の前にしながら、信号待ちでソワソワしていた。

私が乗る路線の運転手さんは、若干“つれない”ことが多い。お客がバス付近まで近づいてきていても、出発時刻がくると無視して発車してしまう。もちろん、決められた発車時刻があるため、とめどなく来る客を全員待っていることもできないのも何となく理解はできるが、なんだかがっかりしてしまう。私も目の前でバスに逃げられたことが何度かある。


信号が青になり、小走りでバスへと向かう。

「まだ大丈夫ですよー」と女性のアナウンスが聞こえる。バスに乗る際も、「こんばんは、ご乗車ありがとうございます」と声をかけられる。

珍しい…こんな対応は、今までなかった。

バスに乗り込んですぐに発車。アナウンスも丁寧。今日もお暑い中ありがとうございます、安全運転に努めてまいります、ごゆっくりお寛ぎください、等々。

何よりも素晴らしかったのは、彼女の運転だ。あの大きな車体を動かすのだから、きっとバスの運転というのは難しいのだろうし、その上時間通りに運行しなければならない。多少運転が雑になるのはしょうがないものだと思っていた。

が、彼女の運転するバスは、今まで乗車したどのバスよりも快適だった。バス特有のあの“ガクンガクン”がない。発車、加速、減速、停車、どこをとってもスムーズなのだ。

極め付けは降車時。運転席から後ろを振り返って、降りる客一人ひとりに会釈をしているのだ。

もちろん、それなりに丁寧な乗務員はいる。しかし、このレベルは出会ったことがない。

京王バスの高田紘子さん、という方だ。彼女の運転するバスは、乗車するだけでラッキーな気持ちになれる。


私はここで、「すべてのバス乗務員が彼女のようであれ!」と言いたいのではない。彼ら彼女らの仕事は、安全運転と可能な限りの定時運行であろう。運賃で保証されているものは基本的にはこれら2つであり、それ以上を乗客として求めるのは間違っていると思う。


さて、彼女のような素晴らしい運転手から、全くもって無愛想な人までいるのはなぜなのだろうか。彼女は幸せなのだろうか。無愛想な運転手は不幸せなのだろうか。

仕事というのは生活の一部分でしかないため、この側面だけを切り取ってその人の人格や幸福度を測るのは正しいやり方ではない。ただ、その生活に占める割合は非常に大きいこともあり、そこでの充実がひいては生活の充実となる場合も多々あろう。


彼女がなぜあのようなスタンスで仕事に取り組めているのか、非常に強い興味を持った。そして、また彼女が運転するバスに乗りたい、と思った。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?