見出し画像

ブランドと投資家

SNSを通して、あるフランスのニッチフレグランスブランドがその営業を終了することを知った。

6年くらい前にデビューしたブランドだったと記憶している。ファウンダーは有名なビジネススクールを卒業し、化粧品ブランドで数年働いた後にブランド立ち上げに至った。

私は一度このファウンダーの講演会を聴きに行ったことがある。4年前のことで、その時このブランドはニッチフレグランスブランドとしては小さくない資金調達をしたばかりだった。ファウンダーの若い男の子が、興奮しながらブランドのことを話しているその姿を良く覚えている。自信と希望に満ち溢れているように見えた。


本件については考えるところがいろいろとあるのだが、個人的な1番の関心事項は、なぜ投資家は数年後に立ち行かなくなる事業に投資をしてしまったのか、ということ。なんだかんだで生き残っているブランドが多いフレグランスマーケットにおいて、6年でその幕を下ろすことになるブランドにお金を突っ込んでしまったのは少々不思議である。


以前、金融機関に勤めていた友人が語ってくれたことをふと思い出した。ある業種を担当していた彼はその時転職を検討していた。非常に優秀だったこともあって、その業種内の複数のベンチャー企業からCFOとして加入しないかと声がかかっていた。

しかし、彼はそれらのオファーを受けなかった。理由は、「確かに自分はその業界を担当しているが、その業界の未来まではわからない。どの企業がうまくいきそうで、どの企業がそうでないのかが判断できない手前、CFOとして1つのベンチャー企業と運命をともにすることにあまり合理性はない」というものだった。最終的に彼は、別の金融機関へと転職した。


その業界を担当している金融マンですら業界の行く末を見定めることができなかったのだ。当該ニッチフレグランスブランドに投資をした投資家が、フレグランスや化粧品業界に精通していた可能性はそこまで高くないだろう。であれば、投資判断も誤ってしまうのは、しょうがないことなのかもしれない。


一方で、なぜこのブランドは投資を受けることができたのだろうか?

詳細は書かないが、このブランドはあれこれと“キャッチーな”施作を行なっていた。それが投資家の目には“革新的に”うつったのだろう。そういったことを投資の“口実”にしたというのが実際のところだと思う。投資家がマーケットにおけるその会社の価値や可能性をしっかりと見定めていたとは私には考えられない。


確かに、投資家が投資をするための“口実”を与えることを目的として、投資を受ける側がキャッチーなことをしようとするというのは、よくある話なのだろう。しかし、実際に大切なのは、投資を受ける側が、その業界におけるビジョンをしっかり語って、何も知らない投資家の業界に対する知見を高めつつ、その上で投資家を納得させることなのではないか、と本件を通して感じた。


営業を止めたブランドは、確かに面白いブランドではあった。きっと今頃ファウンダーは私の想像も及ばないほどに落ち込んでいるのだろうが、ぜひまた元気を出して、いつの日かまたフレグランスの世界に帰ってきてほしいと切に願う。


元気出してー。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?