見出し画像

海苔は…邪魔です!

3泊4日の北海道・東北出張が終了した。

さすがに疲れた。今回は長距離移動を在来線ですることが多く、それがなかなかハードだった。


家に着いたのは夜10時すぎ。

洗濯やらお風呂やらをとりあえず済ませる。

明日から、今度は南の方に飛ばなければならないので、服をどうしようか考えていた時のこと。

ふと、こんなフレーズが頭に浮かんだ。

コーディネートはこーでねーと

素晴らしい駄洒落を自らの手で生み出した私の才能に、自身で驚嘆した。

が、次の瞬間には、「この駄洒落、既に考えついてた人、きっといっぱいいるよね…」と思い、Googleで検索。

「コーディネートはこーでねーと」の検索結果数、約683,000…そりゃそうだ。

もしかしたら、ただ記憶にないだけで、私も実はどこかで耳にしていたフレーズだったのかもしれない。


きっと、ポッと出の「素晴らしいアイディアが浮かんだ!」というものの多くは、どこかの誰かが既に思いついているものなのだろう。

そんなことよりも、深く深く熟考した先に辿り着いた結論にこそ、本当の新規性や価値があるものなのだ。


今日、仙台のお寿司屋さんで舌鼓を打っていたとき。

大将が、ウニを軍艦にせず、ただシャリの上に乗せたものを小鉢のようなお皿に入れて渡してきた。

そして、力強く、一言。

「海苔は…邪魔です!」

小判寿司 大将

そこには大将の試行錯誤と哲学が、色濃く表れているように感じた。


美しいと思った。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Isabel Marant 表参道
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?