見出し画像

靴下を買いに

雪の日には、新美南吉の『手袋を買いに』を思い出す。

読んだことのない方は、とても短いのでぜひこちらから。

最後の方に、こんな素敵な一文を見つけた。

月が出たので、狐の毛なみが銀色に光り、その足あとには、コバルトの影がたまりました。

『手袋を買いに』新美南吉


今宵の東京は、コバルトの影がたまる足跡があちこちに落ちていた。

そんな珍しい積雪の日に、私としたことが、バタバタと家を出たこともあり、くるぶし丈の靴下にスリッポンで出てきてしまった。まるでうっかり「狐の手」を出してしまった子狐のよう。


足が、ちべたい。

その時私は、中目黒と恵比寿の中間地点で微妙な接客を受け、心までちべたくなっていた。

靴下が、欲しい。足だけじゃなくて、心まであっためてくれる、靴下が、欲しい。

周辺にお店はない。子狐が手袋を買ったような帽子屋さんは、どこにあるのだろう…

1つだけ、思い当たるお店があった。

RECTOHALL。10年ほど前は家が近かったこともありよく通っていたが、引っ越しを境にめっきり足が遠のいていた。

少し歩かなくてはならなかったが、きっとここなら、足も心もあたためてくれる靴下があるはず…そう思いながら、雪道を滑らないようにそろそろと進んだ。


お店に到着。その頃には足はさらに冷たくなっていた。

暖かい店内、暖かい店員さん。

あたたかそうな靴下を見つける。が、サイズは22-24cm。私の足のサイズは、24.5cm。

「あの、私の足、24.5cmなんですけど、この靴下だと小さいですかね?」

「きっと、大丈夫です」店員さん。

なぜだろう、足より先に私の心があたたまった。


靴下のおかげで、その日は深夜まで外だったが、足も、そして心も、ずっとあたたかいままだった。


「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」

『手袋を買いに』新美南吉

きっと、そう。人間は、とってもいいもの。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】
https://store.canoma-parfum.com/

【インタビュー記事】
https://www.fashionsnap.com/article/canoma-fragrance/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?